彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆昨日の報告です。
昨日の名寄はマイナス29度を記録しました。
10時前の駅前でもまだマイナス22,5度を表示していました。
ホテルを出る頃から、羽田空港が大雪で、羽田からの便が欠航になったという情報が入り始めました。
大きな不安を抱えながら旭川に向かいました。
旭川駅前は旭川冬まつりが始まり、氷彫刻国際大会のデモンストレーション氷彫刻が並び始めました。
☆旭川空港へ行くと、JALは全便が欠航になっていましたが、AIRDOは運行できるということでした。
しかし羽田ー宮崎便はすべて欠航ということで、羽田へ飛べても宮崎へは帰れないことが確定となりました。
それで宮崎の便の空席状況を確認してもらうと、今朝の早朝便が1席空いているとの事でしたので、振り替え予約をしてAIRDOの搭乗手続きを済ませました。
東京からの便は70分遅れで旭川空港へ着きました。
そして無事に搭乗を済ませてドアが閉まるのを待っていると、羽田空港からの連絡で、滑走路が凍結していて、整備作業能力が無いという連絡が入り、AIRDOも欠航となってしまいました。
カウンターでの長蛇の列に並んで、振り替えの手続きをしました。
明日は全便満席ということで(札幌雪まつりの最中)、月曜日の午前の便に振り替え予約しました。
それにあわせて、宮崎便も再度の振り替え予約をしました。
さて、こうして私と長谷川氏は旭川に2泊しなければならなく成りました。
長谷川氏がスマホでホテルの空き状況を調べますが、旭川も冬まつり最中ですのでどこも満室です。
それで旭川駅構内の観光案内所で事情をお話して、ホテルを探してもらいました。
幸いにも駅前に一つだけ、安いシングルルームの空いているホテルが見つかりました。
☆無事ホテルを確保して、長谷川氏と夕食を摂りに街へ出ました。
旭川市も非常に寒く、すでにマイナス12度を表示していました。
長谷川氏が、観光案内所で貰ったガイドマップに載っていた居酒屋に予約を入れていました。
前日に、名寄に来てくれた長澤裕子さん(空港展作家)とすれ違いで会えなかったので、旭川に缶詰めになり、今5条で飲んでいるとメールを送ったら、なんと旭川市から小1時間ほどの距離にある上川郡に住んでいる彼女がすぐ近くの4条に来ていると分かり、居酒屋に駆けつけてくれました。
なんという奇跡でしょうか!
長澤さんとこうして再会するために私たちは旭川に留まることになったのだと、思いがけずに美味しい北海道の味覚で旭川の夜を楽しむことになりました。
私たちとは旭川から別行動となった小林氏は、札幌ー岡山便が欠航となり、他のフライト可能な便も札幌雪まつりの観光客ですべて満席で、仕事上どうしても帰らなければならないので陸路で帰ることになり、昨夜は函館まで電車で走り、函館泊まりとなりました。
今日は旭山動物園にでも出かけようかなと思います。
PR
この記事にコメントする