忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨夕、またも妻の車が事故を起こしました。
職場からの帰路に、信号のない交差点で左右確認不足の車と出会い頭で接触し、左前部が破損しました。
相手の方は農道から幹線道路を横断して直進する予定で、しかし横断先の道路からはタクシーがやってきており、車が離合できない狭い農道なので、タクシーが幹線道路に出てくるのを待っておられた。タクシーが幹線道路へ出て左折したので思わず発進したら右から妻の車が迫っていた、ということです。
一方、妻もタクシーが止まっていたのと一旦停止している車が見えたので徐行してかなり速度を落としていたので、大きな事故には至らなかったようです。
この程度の事故で済んでよかった。
相手の方も誠実な方で助かりました。
この妻の車はこれで相手からぶつけられたのは3度目です。
自分から追突したことはないので、なにか相手の車を呼び込むものをまとってしまったのかもしれません。
最初の追突事故も通勤途中で、その後のパニック障害発生の一つの要因にもなっていたので、通勤経路を変えて精神的な落ち着きを得ていました。しかし今の通勤経路でまた事故が起きてしまうとまた精神が不安定になります。
今朝は念のために整形病院へ行って診察をしてもらっています。
保険屋の話では、出会い頭の事故というのはいくら注意して徐行していても、前方不注意の過失責任を負わされるのだそうです。
この年末にとんだ災難です。
07s-jiko.jpg


























実はここ数日何か起きそうで注意しなければならないと思っていました。
私の台湾滞在中に駅の駐輪場で自転車を盗まれた次男が、先日今度はパスカード(駐輪場利用の磁気カード)を盗まれ、その翌日には自転車に鍵を付けたまま電車に乗ってしまいました。
また何か起きるかもしれないから、事故等に気をつけるように伝えていましたが、今度は私が仕事中にとんまなことをやらかしてしまいました。
枕崎に設置する台座の底部に心棒の穴を開けたのですが、ルートハンマーで開けた穴が手持ちの心棒には小さかったのでハンマードリルで広げようとしました。
ところがドリルの刃の径を確認もせずに作業してしまったら、ハンマードリルのビット径より若干大きいだけのドリル刃で、食い込んで抜けなくなってしまったのです。(経験のある方はお分かりになるでしょう)
振動をかければよいか(普通のドリルならば有効)とさらに打ち込むと、ハンマードリルは打撃だけしか与えずどうにも仕様のないことになってしまいました。
どの道、心棒を入れるので食い込んだドリル刃をそのまま心棒にしてしまえばよいのですが、現場でなんとも私の馬鹿さを披露してしまうことになり、意地でも抜き取りたいと思っています。
それで昨日はコア穴を開けて抜き取ろうと悪戦苦闘で終わりました。
こんな馬鹿なことをしたのは初めてなので、何かもっととんでもないことをやりそうで心配していたところでした。
そこへの妻の事故なので、やっぱり・・・という感じで、昨夜は長男にも気を引き締めるように連絡をしました。
こうして何かコツコツと大事には至らない事故が続くときは、大きな事故の力を分散させることになる、といいますね。
妻の事故も本当にあの程度で済んでよかったのでしょう。
皆さんも、お気をつけください。
画像ははまり込んで抜けなくなったハンマードリルのドリル刃。こんな画像、本当に作家として最低の恥ですね。
2007_1206_033.jpg






















PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]