彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆今日は非常に蒸し暑い一日でした。
体調を崩されたりする方が多くなりました。
今、高鍋町の駅通りが順次道路拡張を行っています。
ようやく拡張工事が町の中心部に至り、家屋解体が進んできました。
千手さんのポケットパークも、道路拡張に伴い、高鍋藩時代から続いてきた老舗の菓子舗をたたまれてマンションに建て替えられたときに、町民のためにと私有地を公共空間として提供されたものです。
先日からはポケットパークの道向かいの家並みの解体が始まりました。
私は1日に何度もこのあたりを通ります。
日に日に解体されていく家屋を見ていたら、あることに気づきました。
画像を見ていただくと、右側の道向かいが千手さんのポケットパークです。
そして家屋が解体されている軒並みの右手に宮崎銀行の看板が見えます。
実は私の家は昭和38年4月2日の大火で焼け出されるまで、この宮崎銀行の位置にあったのです。
最近、なぜだかこの昔の家を解体し拡張する夢を良く見ていたのです。
そして夢の中の解体風景と、いま現に解体されている風景が良く似ていることに気づいたのです。
今解体されている家並みは大火の後に建てられたものが多いのですが、まだ一部には昔のままの建物がそのまま残っています。
予知夢か、それともゆくゆくは道路拡張で壊されていくことを潜在意識が夢見させたのか・・・・
PR
この記事にコメントする