忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨日の報告です。

昨日の宮崎は今年一番の暑さとなりました。

宮崎市では37,4度と日本で最も暑かったようです。

アンジェラスの森は風が通って涼しかったです。

☆モニュメントの組み立ての加工を進めました。

 

 

 



☆電気コードを本体に通す穴を開けました。



無事に抜けました。

 

ようやく手磨きに入りました。

あと3日ほどで台座までの作業が終わるのですが、丸一日自分の作業に没入できたのは、昨日が最後でした。

はたしてこれから、残りの作業の時間が取れるのでしょうか?

PR

☆今日は非常に蒸し暑い一日でした。

☆モニュメントのあかり部位の研磨を進めました。

 


 

☆あかり部位の研磨が終了したので、本体との組み合わせの位置を決めます。

 

☆位置を決めて、割り戻しの作業に入ります。

 


 

 

 

☆こんな風にあかり部位を組み合わせていきます。

☆今日も暑い一日でしたが、風があり、アンジェラスの森はとても涼しかったです。

午後は非常に蒸し暑くなりました。

☆朝一に、あかりオブジェ公開制作作家の尾崎氏の石と道具が会議所に届きました。

いよいよ公開制作も間近となりました。



☆アンジェラスの森では、最初に尾崎氏の台座石をカットしました。



☆今日はモニュメントのあかり部位の仕上げをしました。

 



手磨きに入りました。



そして60#までの研磨を済ませました。

丸々、制作に没頭できるのは、後わずか2日のみです。



☆今日は海の日で休日でしたが、私は関係なくアンジェラスの森での作業でした。

モニュメントのあかりを入れる部品の深さを、ドリルで出していきます。

 

 



台湾の張さんから貰ったミニダイヤカップが重宝します。



☆今日は休日なので、午後から杉尾さんがあかりオブジェの制作にやってきました。

 

 




☆今日も不安定な天候の一日でした。

時折り、にわか雨の降る一日でした。

モニュメント本体の凹部の突起部成形作業を進めました。



☆午後からは雨になったので、付属部品の成形作業に切り替えました。

 

 



このモニュメントもあかりが入ります。

この部品にあかりを入れますので、彫り込み作業をしなければなりません。



☆今日は小雨が降ったり雷雨があったりの不安定な天候の一日でした。

モニュメントの下部の研磨作業を進めました。

 

 

 



☆研磨作業を終えて、起こしました。

 



まだタイトルを決めていません。

つぼみが花開くような感じがしますね。



☆夜は私の誕生祝の会食をイタリア食堂”俵”で摂りました。

We took a dinner of my birthday in Itarian restaurant tonight.

 

 

 

”俵”では、誕生祝のデザートプレートを作ってくれます。

 



あれっ?!、左上にあるホワイトチョコレートのオブジェは・・・・、なんと私の宮崎銀行に設置したあかりモニュメントではありませんか!

俵さんの心遣いに涙が出てきそうになりました。

ありがとうございます!

This small white object is my lighting monument !

☆今日は午前中はカンカン照りでしたが、午後からは雲が出て次第に曇天となりました。

モニュメントの反対側の成形作業を進めました。

 

 

 

 



底面を上にして、稜線を整えました。

 



☆今朝の宮日新聞社会面に、宮崎アートセンターに設置してある満木さんの作品を壊してしまった犯人の、防犯カメラによる画像を公開する記事が掲載されました。


 

☆今日も暑い一日でしたが、昨日までの暑さはありませんでした。

アンジェラスの森は今の季節はかぶと虫の季節です。

☆私は制作に没頭です。

上部が膨らみすぎているので、水平器で下がり具合をあわせます。



☆午前中は、全面的にフォルムの修正をしました。



☆午後からは裏面の整形作業に入りました。



☆今日の午前で南九州の梅雨は明けました。

アンジェラスの森も午前のうちは直射日光がきついです。

今度は陽射し避けにテントが必要になってきました。

It is very fine and very hot today.

Japanese rainy season finished today.

 

 

本体のフォルムの修正も順調に進みました。



凹部の成形作業に入ります。

☆今日は私の65歳の誕生日でした。

日本では高齢者の仲間入りですが、芸術の世界ではまだまだハナタレ小僧の年齢です。

これからもますます頑張ります。

☆今日は宮崎市では猛暑日を記録しました。

焼け付くような本格的な暑さとなりました。

朝のうちに、あかりオブジェ公開制作の杉尾さんの台座石を作成しました。



☆午前に次の仕事の石が届きました。

 

 



カナダへ発つまでの2週間で設置完了しなければなりません。

作業を、私の次の作品制作体制に切り替えます。



中国の工場でおおよその形を出してもらっています。

これから修正作業でフォルムを整えていきます。

 



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]