[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆24日から、高鍋町まちなか商業活性化協議会の視察研修で高松市へ来ています。
初日の24日は早朝5時に高鍋町を出発し、臼杵港から八幡浜へ渡り、まず牟礼町の石あかりロードを視察しました。
視察の前に、高速を下りてすぐ、セルフのうどんを食べました。香川県へ来たらさぬきうどんを経験してもらわなければなりません。しかし牟礼、庵治のうどん店は午後2時には閉店になるので、視察の前にまず高松市内でセルフうどんを体験してもらいました。初めて食べる”釜たま”にみなさん感激でした。
牟礼町では石あかりの常設展示をしている讃岐石材加工協同組合を訪問し、実行委員長の松山さんにお話をおうかがいしました。
石あかりロードは夏の2ヶ月間のイベントですが、個人所有の石あかりが常設してあるので、あいにくの雨の中を松山さんに案内していただきました。
石あかりロードは源平合戦の古跡が散在しています。
ここは那須与一が弓を射る前に祈ったとされる祈り岩です。
駒たて岩は残念ながら満潮で水没していました。
初日の宿泊は庵治国際観光ホテルでした。
宴席に牟礼の私の友人の太田氏(アキホ・タタ)に参加していただき、石あかりロードや彫刻によるまちづくりの話をしていただきました。