忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆スロバキアの料理の中で印象に残っているのはガーリックスープです。スロバキアはどんな料理も美味しい(ハルシュキは別ですが)のですが、ガーリックスープはスロバキアの人たちも大好きなスープです。
スロバキアの人たちは食事はまずスープから始めます。スープの次がメインデッシュ。付け合せは自由に組み合わせが替えられます。最後に大皿一杯のスウィートを男性も好んで食べます。
ガーリックスープは塩味の強い濃厚なスープで、パプリカで赤く色づけされ、こんがり香ばしく揚げたサイコロ状の食パンがたくさん浮かんでいます。
体も温まり元気が出るスープです。
作り方は簡単だそうですので、Slavaが高鍋に来たら作り方を教えてもらいます。
画像はトッポチアンキー村の観光用レストランのガーリックスープ。ここのスープが一番美味しかった。
2008_0813_006.jpg





















ところで皆さんはスープの飲み方を知っていますか。
ある日、私がスープをスプーンで飲んでいるとHeidiがおかしそうに笑います。
何がおかしいの?
Filipがきゅっと口に指を当てて、”スープを飲むときに音を立ててはいけません!”
確かにみんなスープをスプーンで飲むときに、音を立てていません。
良く見ると、スプーンごと口の中に入れて流し込んでいます。グビッ、グビッという喉がスープを押し込む音しか聞こえません。
私も真似してやってみましたが、下唇からスープがこぼれたり、スプーンのスープを吹いて冷ますことが出来ないので熱々のスープが飲めません。
食事のマナーについてはよく注意されました。
いや、日本では茶道でも、そばを食べるときでもいい音を立てるのが作法なんだよと言っても、信じてくれません。私がタンを詰まらせて時々喉を鳴らすのも、ヨーロッパでは絶対人前ではやってはいけないことだそうです。
その一方で彼等は平気で食事中に大きな音で鼻をかみます。それこそ日本ではそんなことしちゃ駄目だよ、と言うと、じゃあどうすればいいんだ?!となります。

それから食事を取る時間の長さについても良く注意を受けました。
Heidiによく、”日本人はどうしてeat! eat!と急いで食べるんだ”と眉をしかめて言われました。
Ivanは夕食のメインディッシュを食べてしまうのにものすごく時間がかかります。あまり美味しくなくて食が進まないのかなと思っていたら、そうではなく夕食は時間をかけてゆっくり食べるのだと言います。
Janからも、私たちは小さいころ急いで食べると母親に”急いで食べると体に良くない!”と頭をぶたれたと言います。
ヨーロッパの人たちにとって食事は音を立てずゆっくりと精神の休養と栄養の効果的な摂取法を考えながら行うもののようです。
確かに日本人はせこせこ働き、急いで食事をします。
日本へ帰って機内の新聞を読んでいたら、ある人が真逆のことを書いていました。
私たちの世代は、ゆっくり食べていると、”人様の迷惑になる!”といって母親にビンタを食らって育ったと書いてあったのです。確かにそうでした。
日本とヨーロッパでは考え方の構造がまったく違います。
学校給食で食事の遅い児は邪魔者扱いされて、その児だけ食事を摂りながら周りではもうお昼の掃除を始めていると言う風景は、まさに日本的、ヨーロッパの人たちから見たら信じられない虐待でしょう。
日本とヨーロッパでは考えの構造が異なれば同じ道具でも形状が違ってきます。
ヨーロッパの人たちは日本の彫刻家が使っている石頭(せっとう)というハンマーは使いません。四角く重いハンマーで柄も短いものしか使いません。日本のハンマーはしなやかな長い柄のしなりで腕には力を入れず石頭の重量で作業をするのに対し、ヨーロッパの人たちは腕力でハンマーの重さを押し付けるという作業をします。私たち日本人はヨーロッパの人たちのハンマーは疲れるだろうなと思います。
でも日本に来たことがあるJanとFilipは日本の道具がとても気に入って、彼らのハンマーはすべて日本の美祢で買った石頭です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]