忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨日の報告です。

昨日の午前は概ね晴天でしたが、薄い雲がかかって気温が上がりませんでした。

午後からは曇天となりました。

☆あかりオブジェ本体の内側をえぐる作業を進めました。

 



ところが小さなフォルムを3分割した時のカッティングで、エッジが欠けています。

少し砥石で落とせば大丈夫、と思ったのですが、砥石をかけると逆に欠けている場所がぼろぼろと崩れてしまいました。

この中国青島大理石は雲母が含まれていて、その雲母が雪の華のように見えるので、雪華石と呼ばれています。

雲母は硬化していませんので、加工過程で、細かな部分にこの雲母とぶち当たると厄介なことになります。

つまり、小さなフォルムを分割した場所に雲母の塊が在ったのです。
ですから、雲母の部分を落としてしまわなければ、エッジはいくら砥石で削ってもぼろぼろと崩れてしまいます。

随分悩みましたが、結局はこの雲母の部分をカットして、小さなフォルムを変形させました。

組み立ててみると、ちょっと目には分かりませんが・・・・



それに、照明の入る大きなフォルムには、大きな白いクラック線が何本もくっきりと浮かんでしまっています。

出来れば最初からやり直したい。

しかし正月明けからは他の仕事にかからなければならないし・・・、頭を抱え込んで落ち込んでしまいました。

☆夜は気持ちを入れ替えて、南町クリスマスライブへ妻と出かけました。

昨年のクリスマスライブと同じ松村直子さんのソプラノと坂本真理さんのピアノによるコンサートでした。

超満員のお客さんでした。

 

 



南町ライブの主催者の山本さんです。

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]