忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨日、作業に出かけようとしたら、近くの空き店舗(旧・千手五雪堂)に町屋再生工事の看板が取り付けられているのに気がつきました。

一昨日まではなかったので、昨日の朝に取り付けられたようです。

bae4a70b.jpeg





















我家から見たらこんな位置にあります。

DSC00751.JPG





















DSC00752.JPG





















実はこの旧・千手五雪堂は、私たちまちなか活性化協議会が町屋再生でのまちなか事務所として使いたいと思っていた空き店舗でした。

しかし地権者が複雑に絡んでいて借り受けることが出来なかったのでした。

先日、千手さんご夫妻が訪ねてきておられたので、何か手を入れられるのかなと思っていたところでした。

地権者の問題も解決して、高鍋町の商店街まちなみ景観形成事業の補助金も申請されて改修工事が決まったようです。

こうして私たちまちなか活性化協議会の取り組みがきっかけで、空き店舗が”町屋再生”という形でよみがえっていくのは実に嬉しいことです。

97c70374.jpeg





















☆ところで我家の倉庫は高鍋町で最も古い木造モルタル建築です。

半ば文化財なのですが、近年、屋根の傷みが激しく、今のうちに手を入れなければならない状態にあります。

しかし経済的に補修の費用が工面できず、放置状態なのですが・・・・、この1年間で随分と傷みが進んできました。

来年辺りには、台風の来る前になんとかしなければなりませんね。

6dbd6116.jpeg





















 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]