忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆墓碑の大理石は大口径による荒落とし作業を終えて、昨日からカッティング作業に入りました。

大きな縞模様部分は切り落として削除しましたので、なかなか真っ白な大理石となりました。

11.10.23-1.JPG





















11.10.23-2.JPG





















☆私は自分の作業場での大理石作業には花崗岩用のダイヤモンドブレードを使っています。

なぜなら、日本では大理石用の加工道具に優れたものがないからです。

ところが、今年はフランス、イスタンブールと長期間にわたって大理石を彫っていましたので、久しぶりに花崗岩用のUFOで作業したら、やはりとても切れ味が悪いのです。

それで、日本の電動グラインダーの軸径にあう台湾製の電着ブレードがあったのを思い出して、今朝はそれで作業を始めました。

ところが思い切りぶれて、使い物になりません。

実は取り付け台座は日本製で、台湾・花蓮で買った電着ブレードに日本製台座用の穴を開けてもらったところ、加工が雑で、ビスの頭が抜けてしまったのでした。(イスタンブールでも同じことが起きました)

それで頭の広いビスをホームセンターで探しましたが、規格以外のものは売っていません。

馴染みの鉄工所に相談に行くと、専門の旋盤作業の出来る鉄工所でないと対応できないと、お隣の木城町の黒木製作所を紹介していただきました。


11.10.24-1.JPG

























11.10.24-2.JPG

























11.10.24-3.JPG

























こういう作業場所は、男にとってはとてもワクワクします。

ビスの頭が出ては使い物にならないので、皿状のビスの頭を沈めるための穴加工が必要で、作業は結構厄介な工程になります。

11.10.24-4.JPG





















11.10.24-5.JPG





















手際よく作業していただき、無事にきちんとビス留めが出来ました。

11.10.24-6.JPG






















 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]