忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆交通事故といっても、設置されている彫刻に車が突っ込んだという報告です。

昨日、日向市から連絡があり、日向現代彫刻展で市民大賞を受賞して設置された長谷川正弘氏の彫刻に車が突っ込みました。

場所は日向市文化交流センターに隣接する中央公民館の玄関前の植え込みです。

かなり奥行きのある植え込みの中に作品は設置されていますので、相当の勢いで車は突っ込んだのでしょう。

R0031790.JPG





















車は作品の基盤の上に乗り上げ、作品を押しやってコンクリート台座に阻止されて止まったようです。

どうしてあんな場所で車が突っ込む事態になるのか理解できません。

R0031791.JPG





















作品にはコンクリート台座との留め金はなく、モルタルを敷いて乗せてあったので、衝撃で作品が動いて衝撃の力が抜けて作品の大きな損傷を免れたのでしょう。

R0031794.JPG





















基盤に乗り上げたのがプラスチックのバンパーだったので、傷も深くなくて幸いだったようです。

R0031795.JPG





















R0031796.JPG





















大きな損傷も無かったので、修復にはそれほどの手間はかからないようです。

私もつくみやフルーツの店頭に設置していた作品にモロに車が突っ込んできたことがあります。

しかし、今回はこんな事故の起きないような場所なのに、車が突っ込んできました。

彫刻も酔っ払いに壊されるだけではなく、車にも突っ込まれれる受難の時代になってきました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]