忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆先日からベーコン作りに挑戦していました。

手作りのベーコンは滅茶美味い。

しかし、なかなか素人が作るには難しい。

これまで何度か挑戦しましたが、いつも塩抜きで失敗、前回はスモークウッドが不良品で燻製過程で失敗。

今回はスモークウッドをネットで調達し、温度計も買ってかなりきちんとした手間を踏んでやってみました。

☆まずは1週間ピクルス液に漬けた豚バラ肉を、一晩水に浸し、翌朝2時間ほど流水で塩抜きしました。
それをピチットシートに包んで水抜きします。

DSC00856.JPG





















そして夜に燻製をかけましたが、スモーカーの中の温度が適正温度まで上がったところで、スモークウッドが燃え尽きてしまいました。

DSC00859.JPG





















やはり燻製時間が不十分でした。

DSC00861.JPG





















塩抜きも不十分でした。

DSC00862.JPG





















☆それでもう一度塩抜きをして燻製をやり直してみることにしました。

再び一晩水につけ、翌朝2時間の流水で塩抜きしましたが、この時点で食味をしてみるとまったく味がしません。

塩抜きをやりすぎてしまったようでした。

DSC00863.JPG





















☆燻製を掛けるには事前にしっかりした水抜きをして、温度管理をきちんとしなければならないようです。

それで丸一日冷蔵庫で乾燥させ、夜になってまずスモーカーに炭を入れ、ホームセンターで買ってきたミニファンヒーターで温風を送りながら50度で2時間近く乾燥させ、それからスモークウッドで燻製を掛けました。

今回は豚バラがあめ色になって、なかなか好い感じになりました。

DSC00864.JPG





















DSC00865.JPG





















DSC00867.JPG





















☆一晩寝かせて、今朝の朝食で食味をしてみました。

DSC00868.JPG





















焼いて食してみると、塩味が強いのが好みの私には塩抜きをし過ぎてしてしまったかな、という感じでしたが、妻の感想では結構塩味がして美味しいということでした。

まずは成功と言っていいのでしょう。

やはり手作りベーコンは、塩抜き、乾燥、スーモーカーの中の温度管理がいずれも手を抜けないものだと言うことが分かりました。

これからは味付けにも工夫をして、もっと美味しいべーコンを作ろうと思います。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]