忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日は晴れ間が広がりましたが、それでも薄雲の多いすっきりしない天気で、気温も冷えました。

その中でも、森の緑は春先よりも豊かな緑となって非常に魅力的な美しさになってきました。

 

 



☆今日から、小作品の磨き作業に入りました。

 

 



☆今夜のパスタです。

今夜のメニューは純和風を考えていたのですが、届いた生協のアボカドがもうとろとろ状態だったので、妻のリクエストに応えて、急遽、アボカドを使ったパスタになりました。

基本は昨日と同じにんにくと鷹の爪とアンチョビのオリーブオイル低温ロースト。

香りがっ立ってきたら、強火にしてベーコンとほうれん草を加えます。

次に白ワインと塩・黒胡椒で寝かせたエビ(今夜は剥きエビ)を加え、パスタの茹で汁と塩を加えて味を整えます。

味が整ったらアボカドを加え、アルデンテに茹であがったパスタを加え、そこで仕上げの味をみて、好かったらお皿に移して完成です。

アンチョビとベーコンの塩味、ほうれん草のえぐみ、剥きエビのぷりぷり感、そしてアボカドの柔らかで上品な甘みで、極上のパスタとなりました。



☆ギタリストの佐藤達男さんから、現代ギター3月号が届きました。

昨年暮れの都城市・南九州大学でのコンサートの様子を、佐藤さんが寄稿されたものが掲載されています。

 


校正過程で、随分原稿の変更があり、なんと私は”画家”となっていました。

PR

☆ゴールデンウイークはもう後半に入ったのですか?

まったく関係ない日常です。

今日は一日中薄雲が出てすっきりしませんでした。

☆あかりモニュメントの、石販店への加工実施指示図を作成しなければなりません。

今日はベニヤ型で灯りの出るコアの位置を確認して、図面を作成しました。



ふと、電球は底面に設置して、本体上部を蓋式にすればよいのでは・・・、というアイデアが浮かびました。

 



☆今夜のメニューです。

妻からのオーダーで、スペアリブとオーブン料理をあわせた美味しいものが食べたい、ということだったので、考えたのがこの料理です。

スペアリブをあらかじめクレージーソルトと白ワインで寝かせたものを、弱火で炒めておきます。

次に、フライパンでにんにく、アンチョビ、ベーコン、スタッフドオリーブをベースにして炒めた下味ベースに、ポテト、しめじ、ミニトマト、アボカドを加えてクレージーソルトで味を整えます。

パセリのみじん切りを加えて、オーブンの皿に敷いたクッキングシートの上に移します。

周りにスペアリブを配し、海老をトッピングしてピザチーズを加えて、グリルで焼きます。

スペアリブも柔らかい仕上げになり、妻は大感激の一品となりました。





☆まだ雲が多いですが、久しぶりにカラッと晴れました。

アンジェラスの森も次第に初夏の佇まいになってきました。



☆あかりモニュメントの、石販会社からの見積りが届きました。

消費税UPに加え、中国の工場での人件費の高騰、加工賃の付加(以前は加工賃は石材費に含まれていました)によって、私の従来の石材費計算より1,6倍もの高額な見積りとなっていて、唖然となりました。

したがって、当初のプランの寸法を85%縮小してのサイズが、予算内ギリギリの大きさとなってしまいました。

最終寸法が確定したので、ベニヤで原寸の型を作ってみました。

85%縮小では小さすぎるのではという不安があったのですが、そうでもないとわかり、ほっとしました。

 

 



縮小されたことによる一番の心配は、電球交換が出来るか?ということです。

電球をこんなふうに取り付けて、本体とカバーとの間から腕を入れる予定だったのですが、かなり苦労しそうです。

この消費電力10,6WのLEDよりも、小型の6,0WのLEDの方が好いのかもしれません。





☆今日も曇天で寒い一日でした。

そして今日で4月は終わり、あっという間に1年の3分の一が過ぎてしまいました。

私の場合は、昨年9月のウクライナが異常気象でとても寒かったので、もう8ヶ月も寒い毎日を過ごしていることになります。

今日は小作品の細部仕上げを行いました。

 

 

☆天候は下り坂です。

一日曇天で、とても寒い気候でした。

小作品の制作を進めました。

 

 



☆今夜のメニューです。

スペアリブを赤ワインとトマトで煮込んでみました。

他にはにんにく、玉ねぎ、セロリ、パセリのみじん切りとローレル、ケチャップとソースとヴィヨンが仕込んであります。

酸味が強いので、仕上げにアボカドをトッピングしてみました。

濃厚な酸味スープとアボカドの柔らかな甘みが絶妙な一品となりました。

サラダはかつおのたたきをカルパッチョ風に使ってみました。





☆今日も概ね晴天でしたが、雲が多く、空気も冷たい一日でした。

制作は昨日の続きです。

エッジがぼろぼろ崩れるリンカーンホワイトですが、何とか今のところは完全崩壊せずに仕上げに向かっています。

 

 



☆今夜のメニューです。

海老&ガーリッククリームのフィットチーネ。

妻も大満足の一品でした。

最近は我家レストランが一番美味しいです。



☆昨夜の報告です。

昨夜は商店街連合会の第20回総会でした。

場所は”うを長”さん。

 

 

 

 

 




☆朝のうちは好く晴れていましたが、次第に薄雲がかかり、空気の冷たい一日でした。

アンジェラスの森も一気に木々が枝葉を伸ばしてきて、緑濃い森の佇まいとなってきました。



☆一段落したので、12月の兄との二人展のために、小作品を少しずつ作り溜めておこうと思います。

今日から作り始めたのはラフスケッチだけしていて、まだ全体像が見えていないもの。

作りながら、手探りで方向を考えて行きます。

 

 

10W

☆今日も小雨模様の寒い一日でした。

あかりモニュメント・マケットの電球を5Wから10Wに替えてみました。

灯りを写真に撮るのは素人では難しいですね。

実際の柔らかい感じとは全然違う画像になってしまいます。



 

 

 

☆今日も天候はすっきりしませんでしたが、雨は降らなかったので、まずまず作業には支障がありませんでした。

今日はあかりモニュメント・マケットの研磨作業をしました。

 

 

 

 

☆夕刻までには研磨作業も終わり、台座への位置あわせをしました。



☆自宅でコンセントを接続して、画像を撮りました。

 

 

 

☆今日は朝から重い曇天。

昼前からは小雨となり、とても冷え込みました。

午前に、あかりモニュメント・マケットの台座に、位置あわせのボルト穴加工をしました。

 



☆今夜のメニューです。

菜の花と生ハムのクリームフィットチーネ。

このところ、パスタにはまっています。

フィットチーネなんて、生まれて初めて調理しました。

妻は大感激でした。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]