忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日の午前はまだ雨になっていなかったので、アンジェラスの森へ上がって、あかりモニュメントの石の荷を開きました。

おおよその作業は中国の工場でやってもらったのですが、図面での作業だったので、アールの部分はかなり手直しが必要です。



☆今日は空港には行けませんでしたが、昨日の会場の様子です。

このスクリーンと同じ映像が、宮崎駅前KITENの大型スクリーンで流れています。



25周年記念の小作品展が思いのほか好評です。

 

PR

☆今日はいろんなことが起きました。

それでタイトルが決まらず、あれもこれも、になってしまいました。

☆まず、作業場の異変です。

昨日はもの凄い豪雨と落雷でした。

外に出ると、町の中心部の路上には山土と枯れ枝がおびただしくて、昨日の雨が山手からの土砂を平地へ押し流していたことが如実に分かります。

アンジェラスの森へ向かう道筋も、荒れた山野の佇まいが目に入ってきます。

さて、アンジェラスの森はとりたてて雨による被害はありません。

ところが電気が入りません。

どうやら近所で落雷があったようです。

漏電ブレイカーのスイッチを入れると、何かシャーッという音がして、直に電気コードを束ねた管から白煙が上がってきました。

電気工事店に来てもらったら、やはり落雷か何かの影響で、電気コードがショートして、地中の配線管の中が真っ黒く焼け爛れていました。

電気配線コードをすべて取り替えなければならなくなりました。



管の中は、このように真っ黒に焼け爛れていました。



☆ところが幸いにも、動力のほうはまったく影響がありませんでした。

それで、エアーサンダーとエアーリューターを使って、あかりオブジェ修復のローマストーンのアール出しと研磨作業を進めることが出来ました。

 

 

 



お昼には、ローマストーンを取り付けることが出来ました。



☆午後には、あかりモニュメントの石材が届きました。

雨の後だったので、リフトが埋まって動けなくなるなど、大変でした。

 



いよいよ来週から、あかりモニュメントの制作に入ります。



☆石を作業場に下ろした後、あかりオブジェ修復作業の仕上げに向かいました。

本体を台座に固定するための、ボルト穴の加工作業です。



無事にボルトを固定して、修復作業の完了です。



☆今日は朝のうちは雲は多いものの、概ね晴れでした。

しかし、次第に雲が天を覆い、昼前からは完全な曇天となってしまいました。

☆今日は小作品の仕上げ作業を進めました。

I did finishing work of my small sculpture today.

 

ひとまず手磨きを終えて、傷や補修すべき箇所を点検して、修整作業をします。



修整作業を終えて、ペーパーで仕上げていきます。



夕刻までには作業は完了です。

My work was finished in the afternoon.

 



後日、天気のよい日に海辺で写真を撮ります。

☆今朝は残念なニュースが宮日新聞の社会面に載っていました。

A very disappointing happening happened.

My friend's bronze statue work was broken by someones.



宮崎市のアートセンターにある満木さんのブロンズが壊されたのは2度目。

一度目はあや取りの糸が壊されました。

酔っ払いの仕業でしょう。

今回は防犯カメラに記録が残されていますので、犯人はすぐに捕まるでしょう。

もっとも、酔っ払ってのたわいない悪戯らなのでしょうが、こういう行為が器物破損罪と言う犯罪であることを、多くの人は認識が足りません。

高鍋町のあかりオブジェも破損事故が絶えません。

きっちり、お灸を据える必要があります。

 ☆手術をした妻の目ですが、今朝眼帯を外し、驚くように世の中がクリアに見えると言うことです。

よかった、よかった。

☆今日は非常に陽射しが強く、夏のような気候でした。

午前に小作品の細部を仕上げ、研磨作業に入りました。

I finished making the details of my small work, and began polishing it in this morning.

 

 

 

 

 

 

☆午後から宮崎市の眼科医院へ出かけ、妻の白内障の手術に立ち会いました。

立ち会うといっても、モニター画面で見るのですが、簡単にあっという間に手術は終わるよ、という世の中の表現とは裏腹に、20分間に渡って眼球の中の水晶体を取り出し人工の水晶体を入れる作業は実に延々と続く驚愕の荒業でした。

私と妻にとっては実に長い時間でしたが、担当医師と看護婦によれば、妻はまだ若いので水晶体が柔らかくとても手術は楽だったということでした。

My wife took an operation on the cataract in the afternoon.

画像は白濁した水晶体を除去した後に、人工の水晶体を入れる作業です。

 

☆本当に緑の美しい季節になってきました。

10年前にアンジェラスの森に通っていた頃には、こんなに日々の木々の緑の変化の美しさに感動した記憶がありません。

朝のうちはまだ雲の多い不安定な天候でしたが、お昼前からはすっきりした晴天となりました。

午前に少し、小作品の細部の作業をしました。

I did making detail of small work in this morning.

 

 

 

明日に妻が白内障の手術をするのに今日から入院なので、午後から妻を宮崎市の眼科医院へ連れて行きました。

現在は白内障は簡単な手術で日帰り手術なのですが、日常生活で術後の目に雑菌が入ったりするのを防ぐのが大変なようなので、入院してゆっくり過ごすことにしました。

☆今日は曇天で肌寒い朝でした。

小作品の成形作業を進めました。

I did making form of second small work in this morning.

 

 



この画像を撮った直後から、空は漆黒となり土砂降りとなりました。

作業は、午前で終了でした。

After this, heavy rain came!


☆今日は雨上がりの好いお天気で、気温もぐんぐん上昇しました。

☆今日から12月の二人展のための、次の小作品にかかりました。

I began to make the next small work today.

 

このプランは石にうまく納まらなかったので、別の作品に切り替えました。

 

 

☆今日は下り坂になる天気予報でしたが、概ね晴天で気持ちの好い気候でした。

今日は朝一に日向市の伊勢が浜まで走りました。

恒例の砂の造形大会が開かれる連絡を受けていたのですが、伊勢が浜には関係者は誰も居ませんでした。

私は確かに今日の開催だという電話連絡を受けていたのですが・・・・、また来週に出て行かなくてはなりません。

☆帰宅して、昼前にアンジェラスの森へ上がり、小作品台座の研磨作業をしました。

I polished the base of the little work.

 

 

☆午後からは小作品の本体の研磨仕上げと、扉部への平のみでの小たたき仕上げ作業をしました。



エッジへの瞬間接着剤での補修などの見栄えの悪さで、いくら仕上げを完璧にしても、それ以上は作品として完成しません。

とりあえず、参考作品ということで、夕刻までに作業を終了させました。



☆作業を終えて、海辺へ走り、完成写真を撮りました。

My little sculpture was completed.
I went to the seashore, and took picture it.

 

 

 

☆今日は実に爽やかな気候の一日でした。

☆次の作業に使う石を作業場の傍らに移動しました。

このところ、料理のアイデアはひらめきが良好なのですが、1年前から依頼されてる彫刻のプランがまったく浮かばないのです。

この仕事を進めないと、この先何の収入の予定も無いのです。



☆そして、今日は小作品の台座を制作しました。



明確なプランも無いまま手がけた作品でしたが、少しずつ次の展開が見えてきました。

 



☆今日は午前のうちは明るい5月の青空でしたが、午後からは曇天となりました。

何時までも寒さが続きます。

☆今日のアンジェラスの森です。



☆小作品の研磨作業を進めました。

 



しかし、このリンカーン・ホワイトは小作品には不向きです。

なかなか傷が取れないし、エッジもぼろぼろ崩れます。



☆今夜のメニューです。

今夜は左の一品がメインデッシュだったのですが、しかし妻が大感激したのは右のサラダでした。

サラダの野菜が少なかったので、いつもは具材として使うサラダエビを調味材として使ってみることにしました。

サラダエビをみじん切りにして、ケーパースもみじん切りにし、オリーブオイルと黒胡椒、味塩、マヨネーズ、レモン汁を加えて、それをドレッシング代わりにして野菜に廻しかけました。

これが絶品!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]