忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日は朝から雨でした。

今日は蛙たちがここぞといわんばかりに思いっきり唄っていました。

それで石材店工場内でモニュメントのプレート台座を作りました。

門型ノコで端材を切削しました。

やはりこういうノコがあるととても便利です。

DSC01381.JPG





















DSC01382.JPG





















午後には研磨も終わり、プレートの嵌め込み場所の加工をして接着剤でプレートを取り付けました。

そのころには雨も上がって青空が広がり、強烈に暑くなってきました。

d5b406c6.jpeg





















2506fcba.jpeg





















明日に台座のハツリ作業と、モニュメントのペーパー研磨のムラを手直しして、私の作業場での制作は完了します。

☆朝にスモーカーからベーコンを取り出して見ました。

なんだか燻製の色が汚いです。

ひょっとすると脂がスモークウッドの上に落ちて、煤が出ていたのかもしれません。

そして前回同様に脂がべたべたして熱燻での焼きベーコンに近いのです。

DSC01378.JPG





















06ed6264.jpeg





















DSC01380.JPG





















24時間以上水に漬け、流水にもさらして塩を抜きましたが、それでも燻製すると味が凝縮されて塩味が強いです。

まだまだベーコンは超初心者の域から出ることが出来ません。

でも食後の口の中に残る、かすかなピクルス液の香味野菜の香りとスモークウッドのヒッコリーの甘い香りがなんともいえません。

☆で、このベーコンを使った今夜のメニューです。


まずは白葱とエリンギのベーコン巻き、白ワイン蒸し。

ベーコンが脂が多くて薄く切れなかったので、見場は悪いですがベーコンの塩味が上等な一品でしたよ。


2013.3.18-1.JPG

























二品目は、べーコン、ポテトとトマトのチーズオーブン焼き。あわせ具材ににんにく、たまねぎ、オリーブのみじん切りが入っています。

考えながら調理したオリジナル料理でしたが絶品で、妻は大歓喜でしたよ。

2013.3.18-2.JPG






















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]