忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨夜のスコールの雲が朝まで残って涼しい朝でしたが、直に雲が切れると暑い日差しとなりました。

しかし午後には再び雨となり、夜になってもまだ小雨が続いています。

☆朝一にクリニックで傷の治療をしました。傷口の快復が芳しくなく、ドクターは白化した皮膚を除去するために、メスで傷口を削り始め、指は血だらけになって痛いこと!

その荒っぽさに、このドクターはやぶ医者では?という疑惑がむくむくと。

当分は通院しなければならないようです。

☆ようやく2作目の制作にかかりました。

昨日下書きした案をもう一度練り直し、なんとか方向性を見出しました。
P8130003.JPG
























下部の欠損部の大きさはやはりどうにもなりません。
この中に形を入れ込むのは諦めて、欠損部はそのまま欠けた状態で処理することにしました。
P8130007.JPG
























作品は「Quiet breathing」シリーズで、水辺の樹木の中に静かに呼吸する形を考えましたが、このシリーズを立てるのは初めてなので、それでプランがまとまらなかったのです。
P8130008.JPG























墨入れが終わって制作にかかろうとする午後2時ころからスコールとなりました。
P8130009.JPG























制作にかかって程なくして、思いがけない事態が生じました。
韓国製クサビを打ち込んだら、上部のクラックが完全に剥離してしまったのです。
P8130010.JPG























P8130011.JPG























P8130012.JPG























これだけの大きさのクラック部分が、これまでの手荒い作業で欠け落ちずに残っていたので、ちょっとの作業では落ちないだろう踏んで、クラックの部分も形の中に入れていたのです。
ところが、一番最初に、そのクラックが剥離してしまったのです。
P8130013.JPG























まあ、落ちた部分が無くても少しフォルムを修正すれば何とかなるとは思いますが・・・
難産になりそうです。

☆今朝の食事です。
ラマダンで交差点近くの露店も店を閉じてしまったので、クリニック近くの店で買ったものです。
ゆで卵、キュウリ、小魚のカレーとご飯。これで1,4RM。
これがあのバナナの葉で包まれた中身なのでしょうか。
P8130002.JPG























☆昼食は最初の中華食堂で。
ワンタン麺を頼んだら、叉焼の乗った焼きそばとワンタンスープが出てきました。
焼きそばはやはり甘すぎです。
L8130001.JPG























日本で肉マンが入っているスチームケースには、肉まんみたいなものと一緒にシューマイが入っていました。やはり”シューマイ”と言うそうです。
今度、トライしてみます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]