忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日のお昼から、大分・竹田市の竹田町商店街振興組合の皆さんが、高鍋町商店街の視察にお見えになりました。

竹田町商店街振興組合も私たち高鍋町まちなか商業活性化協議会と同じく、”がんばる商店街30選”に選ばれた商店街です。

これから、こうした30選に選ばれた商店街相互の視察が多くなってくるでしょう。



商店街の散策の前に、町屋本店2階において、小澤会長、古川総括、そして私の3人でパワーポイントを使ってのまちなか商業活性化協議会の取り組みを紹介させていただきました。

 

 



その後、商店街を散策していただきました。

 

 



レトロな向山金物店の佇まいは皆さんの大きな関心を引きました。

そしてパラペット(店舗の屋上や正面の上に取り付けられた壁)の背後に、お宝ものの鬼瓦を目ざとく見つけられました。

高鍋町商店街には、こうしてパラペットに隠されてしまったお宝がまだ眠っていると思います。

 

 



この後は、高鍋大師へ向かわれました。

いずれ、私たちも竹田市を訪れさせていただくことがあるでしょう。

☆あかりモニュメント・マケットは台座の仕上げ作業でした。

 

 

PR

☆昨夜、ホテル四季亭にて、私たち高鍋町まちなか商業活性化協議会の活動報告会と、あわせて経済産業省主催”がんばる商店街30選”の受賞祝賀会を開催しました。

”がんばる商店街30選”の授賞式は、前日の3月3日に東京・新高輪プリンスホテルで行われたばかりです。



☆会場のスクリーンには授賞式の模様が映し出されていました。

 

 



☆挨拶をする小澤まちなか会長。



☆続いて来賓のご挨拶。

まず、河野・宮崎県知事代行の小八重・宮崎県商工観光労働部次長のご挨拶。
(フラッシュが光らず、モノクロとなってしまいました)



続いて小澤・高鍋町長のご挨拶



黒木・高鍋町観光協会理事のご挨拶

 

増田・高鍋商工会議所会頭のご挨拶



☆続いて、パワーポイントによる今年度までのまちなか商業活性化協議会の活動報告が行われました。

 

 

 

 



今年度の、あかりオブジェ公開制作も報告されました。



☆松村県議による乾杯によって祝賀の宴となりました。

 

 

 

 



皆さんのご支援あってのまちづくりと今回の受賞ですので、ずっと各テーブルを廻って杯を交わしましたので、殆ど空呑みでした。

最後は、山本・高鍋町議会議長の万歳三唱でお開きとなりました。



☆受付には、まちなか協議会開発の物品を並べていましたが、帰り際に皆さんに買っていただき、飛ぶように売れました。

ご協力有難うございました。



☆本当にまちなか商業活性化協議会のこれまでの活動と、今回の受賞は皆様のご支援なしには今日までの歩みに至りませんでした。

まちづくりは終わりがありません。

今後ともよろしくお願いします。

また、彫刻家の皆さんにも、継続していくあかりオブジェ公開制作へのご協力のほども、よろしくお願いいたします。

☆3月に入り、ようやく雪像制作から石彫制作へ切り替わりました。

夕刻までにおざわ別館のあかりオブジェの排水受けの蓋を仕上げ、取り付けました。

これでようやく平成25年度のあかりオブジェ設置作業は完了です。



水壁からの流水は、すでに24時間流れています。



もうちょっと水の勢いがあっても好い気がしますが、これは今後少しずつ調整していきましょう。



☆先日取り付けようと思ったら、名前が間違っていたあかりオブジェの杉尾さんの作品プレート。

あらためて原稿をやり直して発注していたプレートが届きました。

午後に取り付けました。

 

 

 



これで作品が締まってきました。

いずれ他のあかりオブジェにも機会を見てプレートを取り付けたいと思っています。

☆まちなか商業活性化協議会の役員の店舗に張っているまちなかのシンボルのれん。

我家ののれんが風化でもうぼろぼろになり、先日の寒風で上部が殆ど千切れてしまう寸前になってしまいました。

それで補修をお願いしていたものが、昨夕に修理が上がってきました。

実は先夜の夢で、修理が出来ましたよと見せられたのとまったく同じ黄色の布で補修してありました。

表側はすっかり色あせてしまいましたので、裏面を表に見せて、左右逆の構図で張ることにしました。

☆今朝は杉尾さんのあかりオブジェにプレートを取り付ける作業をしました。

作業は杉尾さん本人が進めました。

ところが・・・、なんと名前が”杉田”になっているのです。

発注した私はまったく気が付きませんでした。

原稿をイラストレーターで受け取ったのですが、私のこのPCにはイラストレーターが入っていないので開いて確認することが出来なかったのでした。

せっかくですので、再発注したプレートが届いたらすぐに取り付けられるように、加工作業を進めてもらいました。

 

 

 

 

☆一日中重い曇天の、冷え冷えとした天候でした。

昼前に、町屋本店の1月のミーティングを行いました。

町屋本店の売り上げは徐々に安定してきているようです。

実は今日は、”がんばる商店街 30選”を受けてのNHKの取材がありました。

私のあかりオブジェの設置を今日に予定していたのも、この取材のためでした。

あかりオブジェは昨夏に公開制作で設置したものを撮っていただくことになりました。



商品の包装などに使う町屋本店ロゴの印版が出来ました。



☆昨夏のあかりオブジェ公開制作作家の皆さんの小作品は、この町屋本店の2階に常設展示してあります。



☆あかりオブジェは水溜り部の研磨作業で終わりました。

明日にはすべての研磨作業を終えて、設置は明後日の午後になりそうです。

 

☆先日も少しご報告しましたが、経済産業省の選定する「がんばる商店街 30選」が昨日12月25日に正式に発表となりました。

私たち、”高鍋町まちなか商業活性化協議会”が、全国103の商店街の応募の中から、見事に30選に選定されました!

「がんばる商店街 30選」を選定しました(中小企業庁)

「がんばる商店街」とは
経済産業省中小企業庁が主催となり、疲弊していく商店街を盛り上げるべく、独自の取り組みや活性化策を行っている団体に対して、商店街の先進的事例、模範例示として選出しているもの。2006年と2009年に「がんばる商店街77選」として発表している。今回は4年ぶりの発表で30選に絞られた。 

☆宮崎日日新聞でも社会面に大きく紹介されました。



☆私たちのまちづくりは始まったばかりです。

始まったばかりで、このような高い評価をいただきました。

この「がんばる商店街」への評価は、これからの私たちのまちづくりへの取り組みをいっそう力づけてくれるでしょう。

国内外の彫刻家の皆さんの協力によって、他にはないあかりの灯った非常にレベルの高いモニュメント・オブジェを商店街に設置することが出来ました。

新聞記事によれば、景観づくりを高く評価されたということです。
つまり、あかりプロジェクトも高く評価されたということです。

このあかりプロジェクトは今後も継続展開していきます。

世界でも高鍋町にしかない、優れたあかりモニュメント・オブジェによる商店街の景観を、作家の皆さんのご協力によって今後も進めていきます。

そうして、高鍋町の商店街が楽しく回遊できる賑わいを取り戻してくれれば何よりです。

これまでのご支援、本当に有難うございます。

そして、私たちのまちづくりは始まったばかりです。

これからもよろしくお願いします。

☆なお、授賞式は来年3月3日、4日に東京都の某有名ホテルで開催されます。

その時に、展示会も行われ、取り組みを収録した冊子も作成・公表されます。

☆今朝は中町ポケットパークの清掃作業と、フラワーポットの花の植え替え作業を行いました。

まちなか商業活性化協議会の活動が、”がんばる商店街30選”に選ばれた話になりました。

つまりこれから、高鍋町商店街に視察がどっとやってきます。

そのためには、常にこうした空間を美しく保つ努力をしていかなければなりません。

 

 

 

尾崎氏の石像も、お正月を前に綺麗な空間に囲まれました。



小澤商店ベンチ前のオブジェも緑地へ移動しました。



☆清掃が終わってからは、手羽先の燻製にかかりました。

先日作ったものは次男が不在で長男にのみ送ったので、今回は次男に送るために仕込みました。

今回は別な、ボイルタイプのものも仕込みました。

昨夜のうちに白ワインなどを使ったピックル液を作って、一晩寝かせておきました。



それを15分ほどボイルしました。



ボイルしたものです。



今まで通りのベーコンのピックル液に浸けるものも、時間を短縮して仕込みました。

いよいよ燻製ですが、これまでは垂れる油を受ける皿を設置していなかったので、油がスモークウッドの上に落ちて、灰が舞って燻製の表面が汚れることに気づいたので、今回はきちんと受け皿を設置しました。



そして、前回は温度が100度まで上がって炙りすぎの感じでしたので、今日は50度から60度でじっくりと2時間燻製を掛けました。

おかげで前回より綺麗な燻製となりました。

左がボイルタイプ、右がピックル液に漬け込んだだけのもの。



すぐにでもかぶりつきたい気持ちですが、これから24時間冷蔵庫で寝かせて燻製臭さを抜かせます。

☆私の作業場から見たグラウンドです。

 



☆昨夜は、まちなか商業活性化協議会ならびに町屋本店の忘年会でした。

小澤会長の挨拶。



黒木・前商工会議所会頭の挨拶。



小澤・高鍋町長の挨拶。

夏のあかりオブジェ公開制作では並々ならぬお世話をいただきました。

 

 



そして待望のネミロフ(唐辛子入りウオッカ)を皆さんで一気飲みしました。

 

 

 

 



今年のまちなか商業活性化協議会と町屋本店の活動は非常に充実していました。

確実に高鍋町独自のまちづくりが進んでいます。

今年のあかりオブジェ公開制作も、皆さんに高い評価をしていただきました。

来年度以降も継続開催しますので、作家の皆さんのご協力をお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]