忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆昨日、作業に出かけようとしたら、近くの空き店舗(旧・千手五雪堂)に町屋再生工事の看板が取り付けられているのに気がつきました。

一昨日まではなかったので、昨日の朝に取り付けられたようです。

bae4a70b.jpeg





















我家から見たらこんな位置にあります。

DSC00751.JPG





















DSC00752.JPG





















実はこの旧・千手五雪堂は、私たちまちなか活性化協議会が町屋再生でのまちなか事務所として使いたいと思っていた空き店舗でした。

しかし地権者が複雑に絡んでいて借り受けることが出来なかったのでした。

先日、千手さんご夫妻が訪ねてきておられたので、何か手を入れられるのかなと思っていたところでした。

地権者の問題も解決して、高鍋町の商店街まちなみ景観形成事業の補助金も申請されて改修工事が決まったようです。

こうして私たちまちなか活性化協議会の取り組みがきっかけで、空き店舗が”町屋再生”という形でよみがえっていくのは実に嬉しいことです。

97c70374.jpeg





















☆ところで我家の倉庫は高鍋町で最も古い木造モルタル建築です。

半ば文化財なのですが、近年、屋根の傷みが激しく、今のうちに手を入れなければならない状態にあります。

しかし経済的に補修の費用が工面できず、放置状態なのですが・・・・、この1年間で随分と傷みが進んできました。

来年辺りには、台風の来る前になんとかしなければなりませんね。

6dbd6116.jpeg





















 
PR
☆今日の午前に、県政番組・MRTテレビ”おしえて!みやざき”の私たちまちなか商業活性化協議会への取材が行われました。

はじめに高鍋町のゆるキャラ・たか鍋大使くんと迫田江里アナウンサーによる商店街散策の様子が収録され、その後に町屋本店での取材が行われました。

町屋本店2階では私たち協議会理事の打ち合わせ会合の様子も収録されました。

町屋本店の商品の紹介等も収録されました。

放送はMRTテレビ、来年1月12日(土)午前9時半からです。

是非観てください。

6eea5982.jpeg





















b7c1d672.jpeg





















d269efb0.jpeg





















☆道路拡張工事はいよいよ町屋本店沿いの歩道整備に入りました。

黒いレンガブロックは新燃岳の火山灰を焼成したものだそうです。

DSC00735.JPG





















ペトレたちがあかりモニュメントを制作中に新燃岳が噴火して、作業場にも連日灰が降ってきました。

その灰で出来たレンガブロックがペトレのあかりモニュメントの周辺整備に用いられるなんて、なんとも奇遇ですね。

DSC00742.JPG





















☆また先日から町屋本店の隣の空き店舗が、町屋再生のリフォーム工事に入りました。

これは今年度から始まった”商店街まちなみ景観形成事業”による補助金を一部に使って行われているものです。

1階の店舗はまだ入居者が決まっていませんが、2階は建築士会の事務所になるようです。

さらに隣の化粧品店も同じ補助事業を利用してリフォームされるそうです。

町屋本店の波及効果が目に見えて来ました!

DSC00736.JPG





















DSC00737.JPG





















bedb7515.jpeg





















高鍋町の中心地が確実に魅力的な空間に変貌しています。

 
☆期日が前後してしまいましたが、先日行われた第12回高鍋城灯籠まつりの画像をUPしていませんでした。

今年から舞鶴公園周辺で行われていたイベントを町中に持って来ました。

会場がはっきりと2分されてしまいますので賛否両論ありましたが、何とか灯籠まつりの人出を町中に持って行きたいという一つの試みであったのでしょう。

まずやってみて、結果から次の手を考えていく、と言うことでしょう。


初日(10月6日)の様子です。

DSC01285.JPG





















DSC01287.JPG





















DSC01288.JPG






















DSC01290.JPG

























☆夜は称専寺境内で行われていた”ミール”の演奏会に出かけました。

ミールはロシア・モスクワの音楽院で学ばれた若い夫妻のユニットで、奥さんの故郷の高鍋町に在住して活動されておられます。

あいにくの小雨模様の中でしたが、とても素敵な演奏でした。

ただとても残念だったのは、灯籠まつりのイベントなのに、何処にも”あかり”の演出がありませんでした。

町中のあかりは、まちなか活性協議会のあかりプロジェクト担当の私の役目にも重なってきますが、私は先日まで高鍋を長期不在していましたので、完全に第三者の立場となってしまいました。

DSC01291.JPG





















DSC01292.JPG





















☆町屋本店の周りにも灯籠まつりの演出は無きに等しい感じでした。

置いてある紙灯籠には火が入っていません。

町屋本店は完全に私の所属領域なので、何の相談も受けずに第三者の立場になってしまったのは、無念でした。

長い間、日本に居なかったのでいたし方ありませんね。

DSC01294.JPG





















DSC01296.JPG





















DSC01299.JPG





















DSC01300.JPG





















来年はこの一帯は今日落成した宮崎銀行高鍋支店や道路・歩道の整備が終わって、もっと魅力的な空間になっていることでしょう。

DSC01303.JPG





















DSC01305.JPG





















☆来る6日、7日は高鍋城灯籠祭りが行われますが、今年からイベントを町中で行うことになりました。

中町駐車場ではステージイベントが組まれています。

それで今日の午後に久しぶりに中町ポケットパークの清掃をしました。

その場で、景観事業として整備したポケットパークの環境が今となっては閉塞的な空間になってしまっているという意見が多数を占め、思い切って蔦の絡まったフェンス(格子ラティス)を撤去することにしました。


2012.10.4-1.JPG

























2012.10.4-2.JPG

























非常に風通しのよい空間になりました。

2012.10.4-3.JPG





















2012.10.4-4.JPG






















折りしもポケットパークの真前は、道路拡張で新装となる宮崎銀行高鍋支店の駐車場となります。

つまり中町ポケットパークは宮崎銀行を利用する人々にとって今まで以上に身近な存在になってきました。

設置されている尾崎慎氏の作品もこれまで以上に重要な位置づけとなってきます。


2012.10.4-5.JPG





















2012.10.4-6.JPG





















2012.10.4-7.JPG





















私たちの進めているまちなか活性化事業のコンセプトに合わせて設計していただいた宮崎銀行高鍋支店がまもなく新装開店します。

周囲の環境が変われば付随するポケットパークのような環境空間も変っていかなければなりません。

今、高鍋町は大変換の時期にさしかかっています。

高鍋はこれからもっと面白くなりますよ!

2012.10.4-8.JPG





















2012.10.4-9.JPG





















 
☆今日の午後に町屋本店にて、エフエム宮崎の「flesh!!高鍋」の取材がありました。

この番組はこの4月から始まった高鍋町広報番組で、毎週金曜日の午後0時30分から55分の時間帯で、今後一年間を通じて高鍋町を紹介していく番組です。

先々週の第一回目の放送は小澤高鍋町長の挨拶、先週の第2回目は番組スタッフの紹介、そして今週放送の第3回目から取材による放送が始まり、その最初の取材が私たちの町屋本店となりました。

今週の金曜日、是非エフエム宮崎をお聞きください。

2012.4.16.jpg





















☆墓碑のほうはほぼ形が出て、明日の午後には手磨きに入れそうです。

今日は仕事場に携帯を持っていくのを忘れてしまったので、画像はありません。

 
☆昨日、アキホ・タタ夫妻があかりモニュメントの手直しに来訪されました。

P1010072.JPG

























通りかかった小澤町長とも歓談。タタ氏は準高鍋町民扱いです。

e2f15f8b.jpeg






















設置場所の津久見屋果実店のパーラーでパフェをご馳走になりました。

P1010078.JPG





















夜は我が家で、私の手料理で楽しく過ごしました。

2d8ad7e0.jpeg





















329d0dc2.jpeg





















P1010081.JPG





















P1010082.JPG





















3c582576.jpeg





















酔い醒ましに、設置された4基のあかりモニュメントを見に行きました。

0a2c2bd0.jpeg





















そして今朝です。

f6989212.jpeg





















☆今日はタイミング好く、「たかなべ町屋本店」のグランドオープンでした。

10時に花火が上がり、秋月鼓童の太鼓演奏でオープンを祝しました。

d5acdace.jpeg





















P1010095.JPG





















P1010097.JPG





















207e43fd.jpeg





















続いて餅まきが行われました。

アキホ・タタ夫妻も餅を拾って帰路に就かれました。

eacd9984.jpeg





















P1010107.JPG





















「たかなべ町屋本店」では、地元高鍋の物産品を販売します。

今日は大勢の方がお見えになり、売り切れの品も続出しました。

P1010109.JPG





















P1010111.JPG





















P1010114.JPG





















P1010115.JPG





















さあ、今日からが補助事業終了後のまちづくりの始まりです。

☆昨日の報告です。

昨日の午後に「たかなべ町屋本店」グランドオープン直前の打ち合わせと、4月から自主独立するまちなか活性化協議会の資金運営等の審議のため、3年間の補助事業の最後の理事会が行われました。

そして夜に「高鍋ギョーザ」で補助事業最終の締めの懇親会が催されました。

「町屋本店」に出品していただく地場産業の方たちも参加していただきましたが、あいにくの年度末で時間の都合の取れない方が多かったので、小規模な宴会となりました。

☆会長の締めの挨拶。

fad5b794.jpeg





















25b2d3fb.jpeg





















P1010041.JPG





















P1010042.JPG





















☆実はわれらがまちなか情報局のアサミさんが、この3月で寿退職して広島へ行ってしまいます。

昨夜は彼女のお別れ会でもありました。

毎日のまちなか情報局ブログも大人気で、アクセス数も飛躍的に伸びました。

会長からの感謝の花束贈呈。

P1010045.JPG





















P1010046.JPG





















☆アサミさんは美術館巡りが趣味でとても優れた鑑賞眼を持っています。

私の作品や個展にも的確なコメントをつけてブログで紹介してもらいました。

それで私からの感謝を込めて、一昨日に彼女のために作ったオブジェをプレゼントしました。

P1010047.JPG





















58e219dd.jpeg





















これが私のプレゼントした大理石の、手のひらに乗るサイズのオブジェです。

ペーパーウエイトにでも使ってもらえるといいです。

2012.3.26-1H.JPG





















2012.3.26-2H.JPG





















☆また4月からは、現在五町連絡協議会メンバーで元気市でも協力していただいた橋本さんが事務局員としてつとめていただくことになりました。

とても好感度の高い橋本さんです。

7dd0eedf.jpeg





















☆昨日の墓碑の進行状態です。

やはりこの墓碑の設置には10トン重機の手配が必要ですね。

2012.3.27-1.JPG





















2012.3.27-2.JPG





















☆今日は「たかなべ町屋本店」の県道沿いの敷地に、歩道用の暫定的アスファルト舗装が行われました。

道路拡張後にはちゃんとした歩道整備がされます。

今日は夜中から突風が吹きまくっていますので、観光協会のレンタサイクルがなぎ倒されていました。

町屋本店を覗くと誰も居ませんでした。

何かの行事で外出中なのでしょう。


P1000997.JPG

























P1000998.JPG

























P1000999.JPG

























43ae20a5.jpeg

駐車場の整備も行われて居ました。

P1010002.JPG





















☆私の方は、今日から墓碑の制作にかかりました。

午前中に墨を入れて、午後から大口径で荒落とし作業でした。

2012.3.24.JPG






















☆今日は「たかなべ町屋本店」に移設したPetre作のあかりモニュメントの電気配線工事が行われました。

結構大変な作業で、朝から夕刻までかかっていました。

P1000917.JPG





















P1000918.JPG





















P1000919.JPG





















☆そして夕刻からは灯りが点るようになりました。

P1000921.JPG





















P1000924.JPG





















この作品は光が抱かれるようにあふれ出て、とても照明効果の高い作品です。

Petreのセンスの良さにあらためて敬意を表します。

P1000928.JPG





















P1000931.JPG





















P1000934.JPG





















P1000936.JPG





















P1000937.JPG





















☆津久見屋果実店のアキホ・タタ作の作品も撮り直しました。

P1000942.JPG





















1a504fd7.jpeg





















 
☆今日は私たち高鍋町まちなか商業活性化協議会の拠点となる「たかなべ町屋本店」の落成式が行われました。

落成式にあわせ、昨日に引き続いての「高鍋まちなか元気市」と商店街連合会主催による一番街歩行者天国のイベントが行われました。

あいにく、イベントの始まる前から雨となってしまいましたが、お昼前からは多くの方々においでいただきました。


P1000892.JPG

























P1000889.JPG

























P1000888.JPG

























P1000887.JPG

























☆今日は牡蠣小屋は盛況でした。

ほとんどの方が炭火で牡蠣を焼くのは始めての経験のようでした。

次の牡蠣小屋の登場は来冬の11月からでしょう。

P1000882.JPG





















P1000883.JPG





















P1000893.JPG





















☆町屋本店の落成式は午後1時から、関係各位のご出席により厳かに行われました。

式の始まる頃から、幸いにも雨脚は止まってくれました。

P1000894.JPG





















P1000895.JPG





















まちなか協議会会長・小澤正隆による挨拶。

P1000899.JPG





















町屋プロジェクトキャプテン・武末哲冶による事業経過報告。

P1000902.JPG





















この建物を町屋本店として貸与していただいた岩村氏への感謝状授与。

P1000903.JPG





















黒木敏之・高鍋商工会議所会頭の挨拶。

P1000906.JPG





















この事業の推進母体である宮崎県商業支援課・金子洋士課長の挨拶。

P1000907.JPG





















小澤浩一・高鍋町長の挨拶。

P1000908.JPG





















P1000910.JPG





















今日は落成式による町屋本店のプレオープンです。

これから本格的に事務所体制と物産館体制を整えて、4月1日にグランドオープンとなります。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]