忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆HP日記にも記していますが、今月末からテヘラン(イラン)のシンポジウムに作家指名を受けて参加の予定です。

イランはもちろん行ったことはありませんし、どこにあるのかも定かではありませんでした。

それで地球儀を廻してみると、今年行ったばかりのトルコの隣、そして若いころに旅したパキスタン、アフガニスタンにも隣接していることがわかりました。

私が若いころの貧乏バックパッカーは、インドから酷暑の中近東を抜けてイスタンブールからヨーロッパへ行くのが大道でした。

私は砂漠の余りの厳しさにイランへ抜けることは断念して、インドへ引き返しました。

その後、ソ連軍のアフガン侵攻によりアフガニスタンへはもう入れなくなり、その後のタリバンとアメリカとの戦いでかの地は荒れ果ててしまっています。

今回、思いがけずにイランに招待され、37年前に私の果たせなかった中近東ルートは、ここに貫通することになりました。

それで37年前のスライドをスキャンして、1974年当時のかの地の画像をしばらくUPしていこうと思います。

かなりスライドも劣化しカビだらけですが、今となっては貴重な画像でしょう。

☆アフガニスタンの地図です。

23d05167.jpeg















☆まずはあの有名なバーミヤンです。

aa69f0d9.jpeg






















タリバンによって大石仏が破壊されてしまったことは記憶に新しいところです。

1300年も前に玄奘三蔵法師も見上げたあの石仏はもう見ることが出来ません。

842f5599.jpeg




























石仏は2つあり、この大きい石仏は53メートルありました。

かつては金色に輝いていました。

d3b28983.jpeg




























イスラム圏にある仏像は、偶像崇拝否定のイスラム教徒によってほとんど顔を失っています。

タリバンは、それでは気がすまなかったのですね。

572dcbc3.jpeg



















仏頭部の周囲には鮮やかな仏画が多数残っていました。

8de7b5bc.jpeg




















44ef999a.jpeg



















石仏を見上げる位置にあったシルクロードの面影の濃いキャラバンサライ。

817e90c9.jpeg



















2b1cab09.jpeg



















バーミアン渓谷はとても穏やかで平和な美しいオアシスでした。

いまはどうなっているのでしょう。

e4aaa3aa.jpeg




















 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]