彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

☆無事今夜に自宅へ帰ってきました。
朝4時半にホテルのモーニングコールで起こされ、林さんと一緒に手配していたタクシーで台湾桃園国際空港へ。台北は雨になっていました。
林さんとは航空会社が違うので玄関で再会を期して別れ、EVA航空のチェックインカウンターへ。
預け荷物は25,3kgと若干オーバーでしたが格別の問題もなく無事にチェックイン完了。
定刻の8時10分に台北を出発、2時間後の11時10分(1時間の時差)に福岡国際空港へ定刻どおり帰国。
博多は曇り、気温は20度と思ったより蒸し暑かったです。
国内線ターミナルへ移動して地下鉄で博多駅バスセンターへ。
予約していた高速バスで午後1時20分に博多を発ち、予定を少し遅れて午後6時前に宮崎駅到着。午後6時発の特急があったのでそれに乗りました。
少し前の通学電車で高鍋駅に降りた次男が出迎えてくれ、妻が迎えに来てくれました。
さて早速明日からいつもの生活が始まります。

☆昨日はあれから荷造りを済ませ、午後に郵便局から道具をEMSで送り、その後JIMさんに林さんと一緒に花蓮空港へ送ってもらいました。
15時10分発の飛行機でしたが、昨日から私たちのホテルに泊まっていた某国の要人たち一行が乗り込んできてなぜだか出発が大幅に遅れました。
飛び立った飛行機の窓から見る眼下の海の色は本当に水色が強い美しい青さ。とそこへ流れ込んでくるタンカーから流出したような真っ黒い流れ。これが黒潮なのですね。まったく色が違います。私たちが日本で見ている海はこの真っ黒な黒潮なのです。だから花蓮の海がとても明るく美しい青さに思えたのですね。本当に明るい青だったのです。
台北の国内線空港・松山空港へは午後4時過ぎに到着。そのころから雨がぱらぱらとし始めました。
事務局の手配してくれていた近くのビジネスホテルへ。

チェックインを済ませて、林さんとタクシーで台北随一と言われる士林夜市へ。
台北の夜市の屋台はとてもおいしいと昔から聞かされていたので楽しみにしていたのですが・・・・・やはり、台北でも台湾独特の野卑な味付けは変わらず、でした。
とまれ画像の数々で雰囲気を味わってください

ここが有名な士林小吃広場。林さんと物色しながら見て回ります。

まずはえびのわんたん麺スープ。林さんは牡蠣とそうめんのスープ。

次に若い女性たちを中心に大賑わいだった十全骨排店。味付けとスープはやっぱり薬膳料理の味。
若い女性たちが骨ごと手づかみで肉にかぶりつきます。

食堂ばかりではありません。これは手長えびの釣堀。

亀も釣ります。

雰囲気のあるおじさんが挟み将棋。

これ女性のセクシーな金太郎前掛け。ガイドブックにも”誰が、いつ、何のために着るのか??”とある。

果物も豊富。

士林小吃広場を出て道向かいの道路沿いの店から小路を入り組んでいくと、大東路というメインの通りに出ました。いろんな店が出て、日本からの団体客も多く大変な賑わいです。
そこで林さんは奥さんへのお土産でカバンを、私はボロボロになった靴を新調。高かったけれど、シンポジウム土産としました。

☆ホテルへ戻るとBernard夫妻とばったり。彼らは朝一番の飛行機で台北へ来て、故宮博物館を見てきたということでした。
また昨夜は朝野氏も再びやって来たのですがホテルへ着いたのが夜中でしたので、内線電話で挨拶を交わしただけでした。
このホテルにもLANの接続口があったのですが、LANコードの配置がなく私もかばんに入れ忘れていたのでインターネットができず、ブログの更新ができませんでした。

田中 等
彫刻家
宮崎県在住の彫刻家。