[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆昨日は朝のうちは青空が出ていたのですが、朝食を終えてホテルを出るころには今にも雨が降りそうな雲行きになってしまいました。
午前中は何とか時々のぱらぱらで制作には支障はありませんでしたが、午後からは小雨状態、夕刻には本格的な雨になり作業中止。もうシンポジウムの3分の1が過ぎたのに、まだ作業は5分の1も進んでいません。正直、あせり始めました。
昨夜も夕食前には片づけを終えてしまいました。
こんなことでは作品は完成しそうにないので、Cindyに私に新しいパラソルを用意してくれるようにお願いしました。
☆朝食を摂っているときに、隣のテーブルのお客さんが見ていたパンフレットに私のマケット写真が大きく載っています。これまで見たこともないパンフレットです。お客さんが追加の皿盛りに席を離れたときにパンフレットをめくってみると、他のページには全員のマケット写真も載っています。表紙はこの芸術季の案内が記載されているので、シンポジウムを紹介した観光パンフレットのようです。
しかしホテルには置いてありません。
昼休みにイベント会場や石彫博物館へ行ってみましたがどこにもおいてありません。
関係者の話では、文化局の作ったものではなく、観光業者が作ったものではないか、と言うことでした。
☆昨日は国慶節で国民祭日でした。
会場は小雨にもかかわらず大変な賑わいです。
夕刻にはぞろぞろと花蓮市民のすべてが集まったのではないかと思えるほどの人群れが隣の広場へ向かっていきますが、広場のステージは雨でなにも行われていませんので、会館のホールで何か記念行事が行われているのかもしれません。
私たちも昨日は午後3時半から"A Run to Rock the Dream"というイベントへの参加が予定されていたのですが、みんなそれどころではないので参加はしなくてもよいと言うことでした。
夕食後に作家控え室の隣のホールでアイドルの歌謡ショーが開かれると言うので、台湾で生の歌謡ショーを見ることもないだろうと思って、林さんと一緒に見ました。
ステージの最初はいつものように原住民の踊りでしたが、空港で出迎えてくれたりした馴染みのダンサーたちで、ゆったり観客席から見ているとなかなか味わい深い独特の身振りの美しい踊りであることに気がつきました。
会場のスナップです。
歌謡ショーのパンフレット。
携帯ではスポットの当たる明るい部分はハレーションを起こして残念ながら、人気歌手の顔は写らず。会場の雰囲気だけでも。