忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日から本格的に制作に復帰しました。

保育園のモニュメントの台座を大理石(リンカーンホワイト)で作ります。

 

 

 



リンカーンホワイトは、やはりダイヤモンドディスクではすぐに目が詰まって切れません。

頻繁に凝灰岩でディスクを研ぎながらの作業となります。

ダイヤモンドカップも研がなければかかりが悪いことに気づきました。

 



今日は寒の戻りで、県内は軒並み氷点下になったところが多かったようです。

PR

☆まず、昨日のその後です。

天候が快復したので、美術館のレストランにもお客さんが訪れて来るようになりました。

本当に美味しい料理と、美しい眺望で素敵な美術館です。

小林氏は、今度はここで雪見酒の宴を企画したいということでした。

 

 



☆小林氏に岡山まで送っていただいて、岡山駅に辿り着く前に、万成山の丁場を案内していただきました。

この丁場の万成石をイサム・ノグチが使ったので、万成石は世界中の石彫作家たちに”Mannari”として知れ渡りました。

とても単価の高い高級な石です。

 



小林氏の作業場もこの丁場にあります。

昨年夏に制作していただいたあかりオブジェも、ここの万成石を使ってあります。



☆今朝は、おざわ別館のあかりオブジェの水廻りで、水道設備業者の方が作業をされていました。



水道の接続工事はすでに終わっているのだそうですが、私の設置した部分のジョイントから水が漏れているということで、取替え工事をされていました。

 

 



水量は元栓で調整して、水の出し止めはこの排水受けのコックを開閉して行うことにしました。

元栓を砂利の中に埋めましたので、給水の元栓が見えない効果となります。

カナダから帰って、排水受けの蓋を仕上げて設置し、ようやく完成となります。

水壁からの水の流れと、明かりを受けた水溜り部の水紋の美しさ、排水の縁石水路を通っての側溝への流れは上々だという小澤まちなか会長の談でした。








☆奥出雲は夜中じゅう、強風が吹き荒れていましたが、今朝は7時半過ぎには青空が広がってきました。

 



今朝は地元のケーブルテレビが取材に来てくれました。

 

 



話をしていたらこのケーブルテレビの担当者は、彫刻家・井田勝己氏の米子での教え子でした。



この雪を使っての、町おこしでの有効性についてお話しました。

このケーブルテレビは、奥出雲町の全世帯に流れます。

ここ奥出雲町は町議会の様子もケーブルテレビで中継しています。

 



☆取材中に宇部市から、ご夫妻が見学に見えました。

 

有線放送を聴いて来られた町内の方です。



☆お昼前には一応、終了です。

気温が上がってきたので、雪がゆるくなって来ました。

このあたりが、奥出雲の雪の限界でしょうか。

 

 



役場のほうでも、完成写真を使って多方面で広報してくださるということです。

来年、是非この地で町民参加型の雪像大会が開かれるといいですね。

私はこれから午後に宮崎への帰路につきます。

そして明後日・18日にはカナダ・ホワイトホースへ向かいます。

☆結局、奥出雲は天候は快復せず、一日中吹雪きました。



☆吹雪く中、小林氏が仕込んでいた雪ブロックの単管を外します。

 



☆雪ブロックはきちんと使える状態に仕上がっていました。



心配した奥出雲の雪でも、立派に雪像彫刻が出来ます。



時折り陽が射しますが、長続きしません。

 

 



☆お昼は美術館のレストランでいただきました。

雪景色の美しい、冬にこそ来て欲しい美術館です。

 



☆この鉄の彫刻美術館は、ニューヨークを拠点に活躍した下田治の鉄の彫刻を展示した美術館です。

 



レストランでは地元の優れた食材を使った美味しい食事がいただけます。

 



☆午後からの作業も、期待した天候の快復はなく、時に陽が射してもすぐに激しい吹雪に逆戻りする気候でした。

 

 

 

 



制作は明日の午前で終了します。

私は午後に宮崎へ向かいます。

うまく行けば、来年、この奥出雲で雪像大会が開催されるでしょう。

☆昨日は飛行機も新幹線も10分から15分遅れで、無事に奥出雲に着きました。

昨日の大坂の街は真っ白でした

 



☆奥出雲の滞在先の”鉄の彫刻美術館”は山間にあるので雪深く、昨夜はロッジの水道が凍結してお風呂に入れませんでした。

そして夜明け前から猛吹雪となりました。



昨夜乗ってきた小林氏の車はご覧の通りです。



積雪は膝が埋まってしまうほど!

 



果たしてこれで作業が出来るのでしょうか?!

天気予報では午後からは曇りとなっていますので、午前のうちは雪の型枠を外す作業をして、雪像制作は午後からになりそうです。

☆午前は雨でした。

お昼前から一気に青空が広がって、とても暖かい気候となりました。

それで午後からアンジェラスの森へ上がって、締め切りが間近い某シンポジウムのマケットの制作に取り掛かりました。



しかし、考えていたプランが実際の比率ではうまく納まりませんでした。



☆それで時間がもったいないので、あかりオブジェの排水受けの蓋を作りました。



現場であわせてみると、やはり蓋があった方が断然にいいですね。

 



☆午後に、この春に唯一仕事の入っている現場へ打ち合わせに行きました。

ホワイトホースから帰って、3月中にこの場所へ設置する作品を制作しなければなりません。

プランを、名寄へ発つ前にまとめなければなりません。



☆帰りに、昨年はじめにモニュメントを設置した十文字保育園に立ち寄りました。

トイレの空間のおしゃれなことに驚きました。



☆あかりオブジェの最後の作業、縁石へ水路をつける作業を行いました。

 



排水路より低い位置に水路を作らないと溜まりで水があふれてしまいます。

溜まりに水を入れて、縁石の水路の深さを出します。



あかりオブジェの排水受けから水を流してみたら、なんとか道路側まで流れてくれました。



一応、これであかりオブジェはすべての作業が終わりました。

後は、水道業者が水道管を接続してくれて、水壁から流れる水が排水受けから道路までスムーズに流れてくれるかをチェックすれば、完了です。

そのときに、水の流れに不都合があれば修正するということで、とりあえず私の作業は今日で終了しました。

実に長い作業でした。

 



☆昨日の報告です。

昨日は非常に暖かい一日でした。

午前にあかりオブジェ排水路の仕上げ作業を進めました。



☆午後から設置作業を進めました。

まず縁石への水路を加工しました。

 

 



縁石の水路は、これから道路側へ流す水路を加工します。



☆夜に、高鍋高校美術部の後輩である黒木重雄君(絵画・西南学院大学教授)の宮崎県文化賞受賞祝賀会が催されました。

 

 

 

 



お開きの後は、美術OBで2次会、3次会と流れ、久しぶりに午前様となりました。

 

☆昨日の報告です。

あかりオブジェの排水路の作業を進めました。

ビシャンの作業を終え、溝を彫ります。

ビシャン面は線引きの色鉛筆が乗りにくいので、養生テープでカット線を出しました。

 



エアーチッパーで均していきますが、エアーチッパーは油が飛ぶので養生テープを貼ったまま作業を進めました。





☆これは自宅工房の鬼瓦です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]