忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆病み上がりでふらふらする足取りで、インドへ戻ることにして、汽車でインド国境近くのラホールへ戻りました。

パキスタンは食べ物もとても美味しく、人々もとても気さくで、10日近いラホールでの生活ではもう日本には帰らなくても好い、くらいの心地よい気持ちになりました。

30494669.jpeg


























独立記念の塔の建っている公園

55e99540.jpeg




















独立記念公園に隣接したBADSHAHIモスク。

fff36b7f.jpeg




























ブリキ板を切って叩き、鍋を作っている工房。

こちらではほとんどの製品制作がこうして道端で行われていて、歩いていてとても楽しいです。
ちょっと昔の日本も同じ光景でした。

e6d2fed9.jpeg




















小さな楽器工房。

シタールを作っていましたが、右手にある大正琴に良く似た楽器は、実はこんなラベルを貼ってパキスタンで販売するのです。

”EVER BEST JAPAN : BANJO”

パキスタンは日本と国交の深い国ですのでいろんな製品がほとんど日本製です。

ですから日本製というシールを貼ると・・・・いわば産地偽装製品ですね。

e4452f2a.jpeg




















☆ラホールから200km行ったところに、インダス文明の主要都市遺跡、”ハラッパの丘”があります。

289d5cf7.jpeg


























世界的に有名な遺跡なのに、それらしき看板もなく、観光客は私一人でした。

8d4dcc25.jpeg




















”ハラッパの丘”というので、私は小さな丘が連なった遺跡だと思っていましたが、丘というのはすべてが遺跡が風化して出来たものだったのです。

ですから”丘”は煉瓦や土器や石器の積もったものなのです。

現在でも非常に風化の激しいところでしたので、将来は形がなくなっていくのではないのでしょうか。

6c1f4175.jpeg




















☆ここまで、もう立ち入れなくなったアフガニスタンの37年前の画像を紹介することからブログUPを続けてきたのですが、これからインドに戻ると長い旅で画像の紹介はキリがありません。

そしてインドはずっと自由に旅行できるところなので、とりあえず昔の旅の画像UPは一区切りつけます。

いつか、この若いときの旅日記と豊富な画像でHPか何か作りたいなと思っていますが。

でもスライドをスキャンできるようになって便利になったものです。
昔はスライド映写機にかけないと見れなかったのですから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]