忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[775]  [774]  [773]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆一昨日、昨日と開催された高鍋城灯籠祭にあわせて、今回初めて商店街にも灯りを、ということでささやかに竹筒にロウソクを入れた竹灯籠を燈してみました。

中町公民館では、中町独自の空間を作りたくて、既設の彫刻にも灯りを入れてみたりしました。

5287cd15.jpeg





















PA080004.JPG





















PA080006.JPG





















PA080007.JPG





















d0d9f6d3.jpeg





















f9e1e3e4.jpeg





















つい先日、商店街の中で朝火事があったばかりですので、人通りのない商店街店頭に火を燈しているのには不安はありましたが、親子で夕暮れにしゃがみこんでロウソクに火をつけている風景はとてもほのぼのとしていますし、ろうそくの揺らぎはなかなか好いものです。

でも、夜の商店街にはまったく人通りがありません。
灯籠祭に来た人々を、商店街に引き込むには相当の工夫が要ります。

☆昨日のお昼前には灯籠祭会場の一施設になっている高鍋町美術館へ足を運びました。

多目的ホールで、昨年に引き続き、”ともしびアート”展が開かれていました。

DSCF5445.JPG





















DSCF5446.JPG





















DSCF5447.JPG





















私個人の思いとしては、せっかくのこのあかりのアート展をほとんど身内の単発イベントで終わらせずに、全国レベルの”あかりアート展”として拡大展開させ、商店街にも進出した大規模な展覧会になれば、そのあかりアートを見に、人々が夜の商店街にも流れていくのでは、と思うのです。

そしてまちなかのあかりプロジェクトとも連動して、その展示作品の中から商店街に残っていく作品があれば、まちなかのあかりプロジェクトの展開にも大きく寄与してくれます。

これはあくまでも彫刻家としての私個人の思いです。

その思いを主催者の方にお伝えしました。

せっかく立ち上がったあかりのアートを、内籠もった趣味の発表で終わらせないで、まちづくり全体に力を与えてくれる大きなアートシーンに持っていけないものでしょうか。

☆秋晴れの中、美術館駐車場の物産展も賑わっていました。

DSCF5448.JPG





















DSCF5449.JPG























 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]