忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆無事に帰国しました。
しかし宮崎空港の税関で荷物検査に引っかかり荷物を開けさせられました。先日のSicko夫妻と一緒です。
結局、私が最後の税関通過者となり、午後1時からの高校美術部会の教材研究授業の開始時間には間に合わなくなりました。
その旨担当の先生へ連絡し、何とか少し遅れの会場入りでレクチャーを始めることが出来ました。
高校の美術の先生たちへの立体造型の教材研究で、私は発泡スチロールを素材に選びました。
授業の中で、生徒たちにどう立体表現への導入・展開をしていくか、がテーマです。
石や木をいきなり彫らせるのもなかなか大変だし、発泡スチロールでの造型から様々な展開の仕方を考えていけば使ってみる価値のある素材です。
先生たちはこうした体験は初めてで、私が危惧した不安を打ち消すように、一所懸命に楽しんでやってもらえました。
あくまでも形を作って終わりではなく、どういう展開で立体に取り組ませるか、そして形になったものをどう先の展開に持っていくか、で取り組む楽しさが変わってきます。そのことをある程度伝えることが出来て、教材研究授業は成功したのではと思います。
PA170002.JPG























PA170003.JPG























ちなみに、私の作った参考作品です。
P9270008.JPG























☆高校を出て、帰宅し荷物を片付けて友愛社へ向かいました。
Sicko夫妻は夕暮れてもまだ教会で作業をしていました。
なかなかよいはかどり方でした。
私の不在中は周囲の皆さんにとてもよくしてもらって、快適な毎日だったと言うことです。
PA170004.JPG























PA170005.JPG























PA170006.JPG























大原館へ戻って、韓国での「たまゆら」の画像を見せました。
Slavaは自分のデジカメでも撮りたい、と言います。Slavaは私に自分のカメラのシャッターを切ってくれといいます。しかし教会や泉や大原館でも今日はたまゆらは現れなかったので、今日は無理だと言いました。
夫妻はSlavaのPCのトッポチアンキーの画像をチェックし始めました。
そうしたら、なんとあの忘れがたい一夜となった自然保護区でのパーティー画像にすごい数の「たまゆら」が写っているのです。それどころか、それ以前の古い家の中ですでに「たまゆら」が写っているし、先のMosanシンポジウムの画像にも「たまゆら」が写っているのです。
そして彼等がこの大原館で撮った写真にもいくつかの「たまゆら」が確認できます。
なんと言うことは無い、Slavaはすでに早くから「たまゆら」を写すことが出来ていたのです。本人はまったくそのことに気が付かなかっただけの話なのです。
私はSlavaの感度に影響されただけなのですね。
それからこの丸いのが「たまゆら」だと教えてくださった方も以前から「たまゆら」が写る人で、私はこの2人から影響をうけただけなのでしょう。
PA170008.JPG























今日は友愛社でのフラッシュ画像には何も写らなかったので、今日の大原館はエネルギーが沈下してるのだと思いましたが、こうしてPCに取り入れてみるとそうではないのです。
この画像のSlavaの左手に「たまゆら」が写っていますし、庭にもかなりの「たまゆら」が写っていました。薄いのでデジカメのモニター画面では気が付かなかっただけなのです。

それで私自身も実は以前からそうと知らずに、「たまゆら」が写りこんでいたのではないか、とスロバキア滞在を限定してチェックしてみました。
そうしたらやはり「たまゆら」のことをまったく知らない時期だったので気がつかなかっただけで、色んなところにすでに写っているではないですか。
自然保護区でのパーティーはもちろん、石材店での台座石切削の場面、ホテルのレストラン、挙句には尾てい骨を痛めて最悪の状態だったMilenのサマーハウスでのHaideの周りなど・・・・
私はスロバキアへ行ったときから徐々に「たまゆら」が写るようになっていたのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]