忍者ブログ
彫刻家・田中等の日々雑感・最新情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日、一通の封書が届きましたが、宛名を見てびっくりしました。

それは35年前(昭和53年)に亡くなった父宛の文書でした。

お盆過ぎなので、また父が私のことを心配して気配を示しているのかと思いました。

と言うのは、かつて長男が小学1年の時に、PTAの親父の会への私宛の案内状の宛名が亡き父宛てであり、会場の名簿も名札も私の名前ではなく父の名前であり、そして同席された民生委員の方たちがかつて民生委員であった父の知人の方ばかりで、当然父の話題になったことがあったのです。

そのころは、よく飲み屋でも私の背後に父の霊が立っていたようで、父は亡くなってもずっと私を心配していたのでしょう。

ですから、今年も私はちょっと波乱続きなので、まだ父の霊が何かを示したがっているのかと思ってしまいました。

DSC02794.JPG




























文書の内容は、昭和49年に父が増築した家屋に使われたアスベストの現在の状態を調査したい、という県の土木整備部建築住宅課からのアンケートでした。

あの増築部分に吹き付けアスベストが使われていて、建築申請のときの書類が残っていたのでしょうか?

 
PR
☆九州各地は今日も38度以上の猛暑日だったようですが、アンジェラスの森はもうすっかり秋の気配が漂っています。

樹影や梢の光がもうすっかり秋めいています。

持参した水筒の水はまったく必要ありませんでした。

DSC02788.JPG





















DSC02789.JPG





















☆こちらは荒涼とした寂寥感が漂う田中石材店の末期の姿です。

つい先日までここで作業をしていたかと思うと、胸が詰まります。

DSC02790.JPG





















DSC02791.JPG





















DSC02793.JPG





















☆しかし先ほどの甲子園は熱かったですね!

我家はテレビが無いので、ネットの生中継で延長戦を見ました。

口蹄疫以降、宮崎は底力が出るようになってきましたね!


☆今日も暑い暑い一日でした。

石材店工場の解体作業も進んでいます。

私は昨日のうちにフォークリフトをアンジェラスの森へ移しました。

そして夕刻には電気工事も終わりましたので、完全に私の作業場はアンジェラスの森へ移行しました。

しかし、今の私の状況では、1年のうちのどれだけの割合をアンジェラスの森で制作できるのでしょうか・・・・

DSC02689.JPG





















DSC02690.JPG





















DSC02691.JPG





















☆石材店の工場の解体作業が昨日から始まりました。

私は昨日のうちにコンプレッサーをアンジェラスの森へ移動し、残すはリフトの移動のみとなりました。

しかし、アンジェラスの森にはまだ電気が来ていません。

ウクライナへ行く前にやらなければならないことが幾つかあるのですが・・・

DSC02675.JPG





















DSC02676.JPG






















DSC02677.JPG

























 
☆今日が作業場の移転に費やせる最後の一日となってしまいました。

雲の多い、非常に蒸し暑い一日でした。

石の運搬はほぼ終わったので、コンプレーサーの移動にかかりました。

DSC02408.JPG





















暮れて、あかりオブジェ公開制作作家の杉尾幸さんが石材の打ち合わせに来てくれました。

石は殆どアンジェラスの森に移動してあるので、暮れ落ちる中での作業となりました。

90b33406.jpeg






















☆連日、猛暑が続きます。

高鍋町は昨日は県内今年最高の37,5度を記録、そして今日はさらにヒートアップして37,7度を記録しました。

今日は宮崎県内では殆どが37度を越えたと言うことで、ニュースでは過去にはない記録だそうです。

その燃えるような暑さの中、アキホ・タタの太田君が石材店の備品を譲り受けに来てくれましたので、軽トラでは運べない大きな石の移動作業を手伝ってもらいました。

DSC02344.JPG





















☆あまりの暑さに、体調は最悪、吐き気を催しながらの作業となりました。

午後は午睡を摂りましたが、太田君は疲労困憊で爆睡してしまいました。

夕刻に引き取る設備を積んで、太田君は帰路に就きました。

遠路、有難うございました。

DSC02345.JPG





















これで大方の石の移動作業は終了しました。

残るはコンプレッサーとリフト、鍵つきロッカー、そして運べる限りの残りの石材を残すのみとなりました。

それにしても暑い!

夕食も殆ど食欲がありませんでした。


 
☆毎日毎日猛暑が続きます。

その中を、作業場の移転作業を続けています。

手作業での石降ろし作業なので、毎日あちこち手足に傷を作っています。軽トラもぼこぼこです。

これは昨日の画像です。

森の作業場の入り口から空を見上げると、やたらクロスする飛行機雲。
最低5本の飛行機雲がクロスしています。

噂のケムトレイルって、こんな画像だったなあ・・・

私はケムトレイルは半信半疑ですが・・・

DSC02343.JPG





















 
☆毎日、炎熱地獄が続きます。

今月中には石材店の全ての石や機材等を撤去しなければならないので、覚悟を決めてアンジェラスの森への移転作業を再開しました。

セキュリティーを万全にして、大切な工具は必ず自宅に持ち帰ります。

しばらくは、軽トラで運べるサイズの石を移動させます。

DSC02340.JPG





















☆昨夜は、まず八坂神社へお参りしてから夕やけ市へ行こうと思っていました。

ところが八坂神社で引き止められ、宴会となりました。

なんとそこには、先日の”いいね高鍋!大使くんが行く”の取材で一緒だったレポーターの甲斐さんが居たのです。

夏祭の取材で訪れていたようです。

DSC02301.JPG





















DSC02302.JPG






















☆今日は久しぶりに雨が上がり、もの凄く蒸し暑い一日となりました。

午前に火産霊神社の記念碑の本設置を行いました。

DSC02196.JPG





















DSC02197.JPG





















☆午後に日向市の日向岬グリーンパークに行きました。

グリーンパークの管理棟に日向現代彫刻展実行委員会の石彫教室の道具が預けてあったので、この夏の高鍋町の石彫教室に使うために借り受けに行きました。

久しぶりのグリーンパークは、それはそれは息を呑む美しさでした。

やはりこんな美しい野外彫刻展の会場はありません。

管理人のおじさんが、是非またここで日向現代彫刻展をやって欲しいといわれていました。

(カメラのレンズがかなり汚れています。すみません)

DSC02200.JPG





















DSC02201.JPG





















 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
田中 等
性別:
男性
職業:
彫刻家
自己紹介:
宮崎県在住の彫刻家。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[08/07 田中]
[08/07 りか]
[03/03 田中]
[03/02 杉尾 幸]
[03/01 NONAME]
最新TB
忍者ブログ [PR]