[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
午後からは再び暑くなって、仕事を終えたときにはかなり汗ばんでいました。
☆ようやく今日から本格的に裏面のアール出し作業開始です。
しかし、一日の作業量は知れたものです。
このクラック落ちの部分が、ルートハンマーで落としすぎていましたので、この際、この部分も接合復元することにしました。
今日は高い位置での重い230mmを持ちあげての作業でしたので、予想外にくたくたに疲れました。
☆お昼はクリニックのある商店街の新鴻運茶室でチキンヌードルを摂りましたが、他の店のメニューが気になり始めました。(こちらの店は、一つの店の中に小さなブースが幾つか入っていてお金はそれぞれのブースで払います。)
ボードに書かれたメニューに”蟹柳炒飯”とあります。
気になりますね。
☆夜は春景海鮮飯店で”干煎生面”(fried wontang creamy egg soup)と言うものを頼みましたら、揚げ麺の卵とじあんかけスープで、8月20日に食べた揚げ麺に似ていますが、こちらのほうが4RMと安いしおいしかったです。
この店のえびは殻付きの香ばしいえびですので、先日からちょっとおいしい食べ方を発見しました。
一緒についてくる青唐辛子醤油にえびを浸して食べるとすこぶるおいしいのです。
日中は好く晴れて午後に少し雲が湧いて夕刻に小雨といういつものパターンでした。
☆まだ今日も祭日は続いているのでしょうか。石材店周辺のフルーツ・ジュースの店はほとんど閉まっていました。
☆さあ、2作目の後半戦、体調もいいし一気に進めるぞ!と思いきやすっかり出鼻をくじかれてしまいました。
土間打ちの続きが始まったのです。
従業員もコンクリートの均し作業に刈り出されています。
右端はへとへとになっているHIRAです。
そして午後からは私の制作場所の近くの最終作業になったのです。
私は石片が土間打ちのところまで飛ばないように細心の注意を払って作業を進めますが、現場に立ち会っている呂社長とエリックの奥さんの背中の目は私をにらみつけています。
ところがエリックから、予想外の理由で私へ作業一時中止の指示が出ました。
カッティング作業の石粉が土間を打っている作業の人たちの健康によくないので、作業が終わるまで5分だけ待ってくれ、と言うものでした。
意外に思われかもしれませんが、石屋さんは日本でも石粉の埃が大嫌いなのです。
今の石屋さん(日本では墓石店)ではほとんど彫刻家のような石粉まみれの作業はありません。
ほとんど水切りノコで切り、水磨き作業ですので石粉の埃が出ないのです。
ですからKintaly Marbleも工場の中はとても綺麗に掃き清められています。
多分土間打ちの人たちへの健康心配ではなく、自分たちが石粉の飛ぶ中に居たくなかったのでしょう。
そしてこちらでは”5分だけ待って”と言うのは1,2時間は待って、あるいは作業は中止してと言う意味です。
土間打ちが終わるまで小一時間待ちましたが、今度は仕上げ作業が始まりました。
ハツリ作業の続きをやったら、いくら細心の注意を払っても石片は思いもかけない方向に飛んで行ってしまいます。
それで今日は思い切って作業を中止して夕刻早くに帰ることにしました。
むしろ午前で作業を止めておけば好かったのかもしれません。
今日の作業です。
中央部のアール出しのための面落としの途中までです。
☆ホテルに帰ってくつろいでいると、窓の下で何やら異様な物音がし始めました。
ナンダロウかと思って見下ろしてみると、突然、商店街から勢いよく白煙が上がり始めました。
火事か?!
いえ、これは消毒作業なのです。
イポーには蚊が居ない、という話は何度か書きました。
でもこれは蚊自体が居ないのではなく、行政の努力で衛生管理に務めているからだ、と先日のYap氏のディナーの時に高橋さんが言っておられました。
つまりこういうことだったのですね。
役所の衛生管理で、夕涼みをしても窓を開けて寝ても蚊に刺されることが無いんです。
ものすごいことですよね!!
煙はこの7階の部屋までもうもうと上がってきます。
それにしてもこの部屋からは色んなものが見えるものです。
そして今日もイポーの夕暮れは美しいです。
マレーシアに来て初めて汗をかいて作業をしました。
夕刻に軽い小雨でした。
☆今日はマレーシアの独立記念日で国民の祝日です。
先日からやけに街なかに国旗が多くなってきたと思っていたら、今日の祝日のためだったのですね。
今日も国旗だらけです。
実は私もマレーシアの国旗がどうしても欲しくなって、昨夜、スーパーで自分のためのマレーシア土産として国旗を買いました。
☆石材店へ行くと、今日は門扉に鍵がかけてあり、従業員に開けてもらいました。
石材店にも国旗掲揚です。
☆これは番外画像です。
石材店の近くの民家です。こちらの家は多くが木造で高床式になっていてとても魅力的です。
☆予定通りに下部のクラック落ちの接合部をよく乾かして接着剤で接合しました。
下部の本体に落書きがあるのは、祝日で気分がゆったりしていたので、特注製品製作の主任格のバングラデシュ出身・NASIMとよく私に声をかけてくれるネパール出身・HIRAと初めて名前を聞いて色々筆談した跡です。
☆さていよいよ問題の返し作業です。
こうした作業は従業員の総責任者のAslamにしか出来ません。
Aslamも頭を抱えていましたので、私の提案で、この場で8トンリフトでバンドで吊りながら返すことにしました。
無事に返し作業が終了しました。
返してみるとやはり大きい!
今日は作業はできませんのでセンターラインを引いてそれで終了です。
丁度、お昼に作業を終了しました。
☆帰りに昨日のレストランによって海南鶏飯を食べて帰ることにしました。
しかし店に行くと持ち帰りの客で行列が出来ています。
私も持ち帰りにして、ホテルで食べることにして約20分以上も待ちました。
そしてホテルの近くの酒屋でカンビールを買って、シャワーで汗を流していただきました。
ちゃんとロースト部と白蒸しの部が入っています。
これがまたとてもおいしかったのです。ご飯もきちんとチキンの出汁でしっかり味がついています。
思わずお代わりをしたくなったほどでした。
おそらくこれまで食べたチキンライスの中で最もおいしかったのではないでしょうか。
ホテルの窓からのイポーの街並みはいつ見ても変化があって飽きません。
☆ネット接続は朝のうちに自然に回復しました。
☆朝から風がとても涼しくて過ごしやすい一日でした。
☆今日の作業はクラック落ちした下部の部材を張り合わせて戻す作業でした。
手で張り合わせなければなりませんので、手で持てる重さまで落としていく作業で終始しました。
クラック落ちした部材にもはっきりしたクラックが在ったので、そこで部材を2分して、小さいほうの部材で位置あわせの目安にしました。
なんとか夕刻までにはもう片方の位置合わせまでもっていくことが出来ました。
ところがそこへ来て、大変な集中豪雨となり、雨が激しく降り込んで来て作業中止となってしまいました。
☆雨になる前に、向かいの採石場で大きな発破作業がありました。
先日からの削岩機作業はこの発破のためのダイナマイトを仕込む穴を開ける作業だったようです。
ものすごい衝撃で、発破した瞬間は体とカメラが衝撃で大きく揺れました。
そしてこの後、集中豪雨となりましたが、しばらくして雷鳴とも異なる轟音が採石場から聞こえてきました。
見ると、発破作業で落ちなかった岩石が豪雨の影響で雪崩として落下してきたのです。
その山崩れのあとです。
☆HP日記に書きましたが、お昼に思いがけずにクリニックへ行くことになりました。
それで従業員の診察の合間に、昼食をあの海南鶏飯のある店で摂りました。
大繁盛の店です。
私はMEE AYAM(チキンヌードルスープ)を摂りましたが、これが麺がちゃんぽん麺で、味もほとんどチャンポンでした。
チャンポンになら魚丸やFish cake(魚のすりみの角天)が入っていても全く違和感はなく、これはとてもおいしいヌードルスープでした。
おそらくイポーに来て食べたヌードルスープの中では最もおいしかったでしょう。
これで3,5RMですから、昨夜の回転寿司がいかに高かったことか。
店は超満員。やはり客で一杯の店はおいしいのです。
海南鶏飯のチキンもローストでとてもおいしそうです。しかも3RMですよ!
新鴻運茶室という店でした。
☆夜は雨模様なので、一番近い春景海鮮飯店へ行きました。
英語のメニュー表を見ていたらすっかり馴染みになった若い娘さんが、何にしますかライスですかMEE(麺)ですかと言ったようなことを問いかけて来るので、MEEだと応えると、本日のお勧めメニューの看板の中の「自制西刃魚面」が"verry nice !"だ、というのでそうしました。
出てきたのがこれです。
特製シーフードヌードルと言った感じで、スープもとろみがあってすこぶるおいしいのです。
6,5RMと高めでしたが、昨夜の回転寿司の価格と較べるとちっとも高くはありません。
太いうどんのような面(麺)が何やら得体が知れない感じです。
すごく違和感があって初めは馴染めなかったのですが、そのうちこの食感はかまぼこの食感である事に気づき、ようやくメニューの意味が理解できました。
つまり自家製の魚で作った麺、と言うことだったのです。
店のオーナーらしき男性がやってきて、わざわざ「いかがですか?魚で作った麺でございます」と説明してくれました。
私も丁度感激していたときだったので、「とてもおいしいです、初めての経験です!」と応えました。
この春景海鮮飯店はなかなか捨てたものではありません。
☆最近、スーパーへ行くと月餅の特別コーナーで出来ていて、まだ秋でも無いのに・・・といぶかしく思っていましたが、いや、もう今日は8月30日、2日後には9月なのですね。
こちらでは中秋の名月を祝う風習が盛んなようです。
☆表題の、そして・・・・、というのは、夜にホテルへ帰ってくるとネットが出来なくなっているのです。
メールの受信もHP閲覧も全く出来ません。
ワイヤレスは正常に機能しています。
今夜のところはお手上げです。
暮れて小雨模様となりましたが、長くは続きませんでした。
☆日曜なのでゆっくりして石材店へ出かけました。
ところが門扉が開いて、いつもと全く同じように社長以下の乗用車があります。
工場の向こうにミキサー車が見えます。
今日は土間打ちの日だったのです。
従業員も借り出されて精を出しています。
これでは私の作品を裏返す作業なんて出来ません。
作品が裏返ったらすぐにホテルへ帰ろうと思っていたのですが、アテが外れて、結局は夕刻まで整形作業を続けることとなりました。
ミキサー車が何台も待機していますので、運転手が入れ替わり立ち代りやってきて話しかけます。
作品の有機体のフォルムの丸みがかなり出てきましたので、私も作品のコンセプトを説明しやすくなりましたし、外野の感想も先日までは訳がわからずの"good!"だったのが、今日は"beautiful!"と具体的なものに変わってきました。
やはり上部のクラック落ちの部分が上部のフォルムを決めがたくさせています。
従業員がここも接着するのか、と言っていますが"NO!"と返したのもつかの間、あるいはありえるかもと思い始めました。
☆昼食はクリニックのある商店街の湘園小食中心(センター)でチキンライスでした。
やはりここのご飯はおいしいのですが、今日は叉焼が乗っているのが気になりました。
私はイポーの叉焼は甘くて嫌いなのです。
スープはクコの実みたいなものが入っていてとてもおいしかったです。
こんなお品書きが目に付きました。
初めて目にするメニューです。
何なんでしょう?
☆先日、8月25日のまちなか情報局の記事は非常に酷でした。
あれから私の頭の中はスパゲッティーとワインが渦巻いています。
この周辺にはスパゲッティーを食べられるような洋食レストランが無いのです。
なんとかスパゲッティーを食べたくて、スーパーでレトルトでもないかと探すのですが乾麺しか売っていません。
先だってのYap氏とのディナーではとてもおいしいスパゲティーが出てきましたが、ああいうリッチな人たちの行く店にはとてもですが入る勇気がありません。
そこへふと、そうだJUSCOへ行けばきっと洋食レストランがあって、スパゲティーとワインが提供される店があるはずだ、と思いつきました。
それで明るい内に石材店を出て、小雨の降り始めた中をJUSCOへ向かいました。
独りで行くのは初めてなので、最初は気がついたらホテルのすぐ近くに戻ってきてしまいました。
2度目の挑戦でようやくJUSCOへたどり着きました。
しかしいくら探せどJUSCOにはスパゲティーを出している店はありません。
1軒だけスパゲティーメニューのある店がありましたが、私が今食べたいような種類のものではありませんしワイン等のアルコール類は一切置いてありませんでした。
それで結局、入るつもりもなかった回転寿司へ入ってしまいました。
日本でもほとんど回転寿司に独りで行ったことはありません。
一皿が3RM、4RM、5RMと日本の100円寿司より高い!
ビールもカンビールが11RMもしました。
結局39,10RMという高い夕食となってしまいました。
まあ、話のタネということで我慢しましょう。
☆朝一にクリニックへ。そして無事に治療完了となり、傷バンテープだけになりました。
明日からは水に濡れても大丈夫と言うことです。
それにしても人間の体の回復力はこんなにもすごいのかと思います。
事故当時はかすったとはいえかなり深い傷でしたので、完治後も小指の付け根は深い窪みが出来るだろうと覚悟していました。
しかし、今日の状態はほとんど肉の欠損は快復し、単なるかすり傷程度の痕跡にまで戻っています。
ヤブだったけど、ドクターに感謝です。
そして私の高校同窓の某さんに瓜二つの年配看護婦さん、イスラムの衣服がいつも魅力的だった優しく可愛かった若い看護婦さん、ありがとうございました。
作業も今日から軍手に戻りました。
☆大通りからクリニックへ入る交差点(交差点と言っても日本のものとは大違いで、信号もなく、反対車線の大通りを走る車両の隙間を狙って、大通りから商店街へ入る車と商店街から大通りへ入る車がほぼ同じ地点で交差するので、タイミングがずれると激突する)で、追突事故が起きていました。
表題の交通事故とは、私のことではなく、この事故のことです。
上述したように大通りからクリニックのある商店街へ入ろうとした車の横腹に、大通りへ出ようとした車が追突したようです。
実は、昨夕も私の帰る時分に、同じ場所でバイク同士の衝突事故が起きていたので、注意しなければと思っていたところでした。
とにかく、みんな運転が荒い!
☆今日の制作です。
今日は有機体のエッジを落として全体に丸みを与える作業でした。
これでようやく形が見えてきて、これからどこをどうすればよいかがはっきりしてきました。
やはりこの下部のクラック落ちの部分が気になってきました。
なんとかしなければ・・・
☆大通りの路上電飾に飾りがつきました。
なんともおしゃれですよね。
夕刻にスコール模様の空模様になりましたが、雨にはなりませんでした。
☆朝一にクリニックへ。
"Oh! more little....."ということでもう一度治療に通うことになりました。
☆今日も引き続き内側の面出し作業で、ほぼ変化はありません。
夕刻までにはおおよその面が出ましたので、2作目の大きな山は越えたかなという安堵感があります。
突起体はまだハツリ作業でガンガン石頭(ハンマー)があたって角を欠いていますし、これからの返し作業でも欠ける恐れがあるので大きめにしてあります。
最終段階での整形作業までこのままです。
☆今日からはできるだけ休憩時間を取って、体も工具も休めるようにしました。
石材店の広い敷地をぶらっとして見ました。
隣のホワイトパウダー工場です。
このトタン囲いの中で採石した大理石を粉砕してホワイトパウダーを製造しています。
以前に一度UPしましたが、ホワイトパウダー工場の裏はこんな鍾乳洞になっています。
こちらの大理石採石の山はすべてがこのように必ず鍾乳洞や石筍があるのです。
私が制作している軒下です。
☆お昼は萬発茶餐室でワンタンヌードルスープを摂りました。
イポーで食べた中では、ここのオバチャンの作るワンタンが一番おいしい。
携帯でワンタン画像を撮っていたら、いつのまにかオバチャンが背後から画面を覗いていたので”berry good!”と伝えてあげました。
☆夕食は南僑茶室でチキンライスともやしでした。
ここの夫妻がとても気さくで私のことを気にかけてくれています。
今日はご主人が私のテーブルに座って色々話しかけてきました。
”仕事が終わって日本へ帰ったら、またイポーへ来るのか?”
”いや、それはなんとも・・・・”
ご主人は、日本のことはほとんどご存じないようでした。
夕刻から雲が出て涼しくなり、日暮れて雷鳴轟くスコールとなりました。
雨は長く続かず、雨上がりはとても涼しい夜となりました。
☆今日のデザートです。
☆今日は有機体内側の面出し作業で、傍目にはほとんど変化はありません。
アールのエッジはそのうちなくなり、それから形が見えてきます。
☆向かいの採石場で先日から削岩機の音が響きます。
先だっての大発破のときに残った大岩を割っているのでしょう。
豆粒ほどの人影と較べるとその大きさがわかります。
☆ホテルへ帰ってシャワーを浴び洗濯をしている間に雨も上がったようです。
ふと窓の外を見ると不思議な形をした雲が。
いや、縦に伸びているのは雲ではありません、虹です!
こんな不思議で美しい虹は見たことがありません。
☆今日はひどく疲れましたので、夜は元気をつけに、老黄芽菜鶏へ行きました。
今夜はたっぷり3品とって、7,2RM(約195円)!
お客も満員御礼の大繁盛です。
文句なしに旨い!
☆先日から大通りの路上に”たまゆら”のようなあかりのオブジェが登場しました。
何かの宣伝か、キャンペーンかはわかりません。
☆今日は下部のアール出しの作業を中心に行いました。
背中がバンバン張ってひどく疲れました。
やはり仕事の量が半端じゃありません。
アシスタントが欲しい!
☆あたらしく土間を打つ作業は少しずつ進んでいます。
1作目を作っていたコンクリート土間は完全に除去されました。
☆今夜は満月なのでしょうか。
いつもは夕刻から雲が出ますので月は雲の中で朧なのですが、今夜は雲もなく比較的綺麗なお月様でした。
☆昼間に所用があって日本へプリベイトのNOKIAで電話をかけました。
驚くほどの感度で、しかもある程度の用件を喋ったのに料金は1RM前後(!)なのです。
信じられない安さです。国際電話ですよ!
これが海外の携帯事情なのです。
これで本体と最初のプリベイト料金で96RM(約2600円)でした。本体自体も超格安です。
しかもこのNOKIA(韓国製)は中のSIMカードを使用できる国ごとに入れ替えると、それぞれの国で使えるのです。
私たち日本人がいかに超過大な携帯経費を負担させられていることか!
☆今夜は春景海鮮飯店で”桂花なんとか面”というものを頼んでみました。
もやしと白菜、えびとソセージの細切れを具に卵を絡めた焼きそばで、レタスの細切りが添えてありました。
味はそれなりにまあまあでしたが、これで5RMは高い気がします。
☆修理に出していたガラクタ市で買った延長コードは、なんということは無いヒューズが負荷の小さいものだったのがプッツン切れの原因でした。コードを頑丈にしてもヒューズが耐えられなければ使い物になりませんね。
今回はちゃんと230mmの負荷に応えて機能してくれています。
☆今夜はネットがほとんど機能せず、メールチェックもHP閲覧も出来ない状態で、夕食後にくたくたに疲れた体でベッドに横になったら、またも夜中まで爆睡でした。